Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

作り置き。豚肉とこんにゃくのガーリック麺つゆマリネ

15

2015.01.04

分類主菜

調理時間: 15分

ID119780

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

ガーリックのきいた麺つゆでマリネすると、ヘルシーなこんにゃくやきのこがとっても美味しく食べられます。
豚肉には糖質の代謝を助けるビタミンB1が豊富なので、ダイエットにも。

こんにゃく 作り置き 豚こま切れ肉 ヘルシー しめじ パプリカ 時短 マリネ シニア

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
豚薄切り肉 100g
A
塩・砂糖 少々
A
片栗粉・酒 各小さじ1
こんにゃく 100g
パプリカ 1/4個
しめじ 100g
青ねぎ 3本(50g)
ニンニクスライス 10枚
油(菜種油など) 小さじ2
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ3
ごま油 小さじ1
作り方
Point!
こんにゃくはあらかじめしっかり炒めておくことで、くさみが抜けて美味しくなります。 ニンニクをたっぷり使うので、さっぱりしていながらも味にパンチを出ます。 麺つゆベースなので、にんにく多めでも意外に優しい味です。 出来立てでも、冷やしてでも美味しく食べられます。
  1. 豚肉は、食べやすく切り、Aで下味をつける。
    こんにゃくは、食べやすい大きさの薄切りに、パプリカは短冊切り、青ねぎは斜め薄切り、しめじは小房に分ける。
  2. こんにゃくをフライパンに入れ、油をひかずに強めの中火で2〜3分炒め、一旦取り出す。
  3. 油とにんにくスライスを入れて弱火にかけ、良い香りがしてきたら豚肉と2のこんにゃくを中火で炒める。
    (豚肉はあまりいじらず、焼き色を付けた方が美味しい。)
  4. ボウルに入れて、麺つゆで和える。
  5. 同じフライパンで、パプリカ、しめじ、青ねぎを炒める。
  6. 4のボウルに入れて一緒に和える。
    出来立てから食べても、冷やして食べても美味しい。
    冷蔵庫で3〜4日保存出来ます。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 時短×ピラフ (8) シニア×がんもどき (7) こんにゃく×辛い (3) しめじ×麻婆豆腐 (3) パプリカ×黒酢 (3) マリネ×黒豆 (3) 作り置き×コンフィチュール (3) 豚こま切れ肉×麺類 (3)
もっと見る

「こんにゃく 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents