ホワイトソースを別に作る必要がないので簡単! カリフラワーのほくほくした甘味で、野菜だけでもとっても美味しいグラタンです。 作り置きも可能!
カリフラワーは小房に分ける。玉ねぎは薄切りにする。 エリンギは輪切り(太いものは縦半分に切ってから)にし、かさの部分は食べやすく切る。 ほうれん草は耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600wで1分半加熱し、みずにさらして絞り、3cm長さに切る。
フライパンにバターと玉ねぎを入れて、弱めの中火で透き通るまで炒める。
玉ねぎが透き通ったら、エリンギも加えてさっと炒める。 薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒める。
A 牛乳300cc、コンソメ顆粒小さじ1、塩小さじ1/8を加えて木べらで混ぜながら煮る。とろりとしてきたら、カリフラワーを入れてふたをし、5分ほど煮る。 ふたを開けて、とろみが足りなければ、混ぜながら煮詰める。
ほうれん草を加えて混ぜ、味を見て、塩こしょうで味を調える。 耐熱皿にうつし、ピザ用チーズをかける。 ※この時点で、冷蔵庫で3日ほど保存可能。
オーブントースターで、チーズに焦げ目がつくまで焼く。 ※作り置きして冷えてる場合は、中が温かくなるまで焼く。焦げそうになったらアルミホイルをかける。
ほうれん草はアクが強いで、レンジ加熱したあと、たっぷりのみずにしっかりさらしてください。 カリフラワーは、形が崩れるくらい柔らかく煮ても、食感を残してもどちらでも美味しいので、お好みで。
レシピID:134824
更新日:2016/02/02
投稿日:2016/02/02
広告
広告
広告
広告
広告