オイスターソースとはちみつの組み合わせは、甘みとコクのある優しい味わいで子どもが喜びます。はちみつ効果でお肉も柔らか。 凍らせておけば、フライパンで焼くだけで、いつでも美味しいチャーシューが食べられます。
保存袋の上から流水をかけると、解凍時間が短縮できます。レンジの解凍機能を使っても可。 焼き時間は、解凍の具合によって調節してください。はちみつ効果で多少焼きすぎても固くなりません。
鶏もも肉は、余分な皮や脂を取り除き、肉の面から2cm間隔に切り込みを入れて筋切りをする。
ジップロックなどの保存袋に、A オイスターソース大さじ4、はちみつ大さじ2、しょうが(すりおろし)小さじ2を入れて混ぜ合わせ、鶏肉も入れてよく揉み込み、冷凍して保存する。
冷凍しておいた2は、自然解凍する。 フライパンに油を入れて中火にかけ、皮の面から焼く。
焼き色がついたら裏返し、ふたをし、弱火で火が通るまで焼く。 ふたを取り、時々上下を返しながら照りが出るまで焼く。
145327
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。