話題の麻薬卵を厚揚げときのこで作りました。味がしみこんだ厚揚げときのこが止まらないおいしさです。 きのこは低カロリーで食物繊維が豊富。厚揚げは低糖質で、女性が積極的に摂りたいカルシウムや鉄分が豊富、コレステロールは含まれません。コレステロールが気になる方は、ぜひ麻薬卵の代わりに麻薬厚揚げを作ってみてくださいね。
・厚揚げは、さっとゆでて油抜きをすることで、カロリーをカットできます。また、油くささを取り除き、味が染み込みやすくなります。 ・きのこを先に茹でて、同じお湯で厚揚げの油抜きをすれば、お湯を変えなくても大丈夫です。 ・エリンギの他、しめじ、えのき、舞茸、しいたけなど、好みのきのこで代用できます。 ・ダイエット中の人は、砂糖の代わりにカロリーゼロの甘味料、ラカントを使用しても同様に美味しくできます。 ・冷蔵庫で4日ほど保存できます。
エリンギは縦半分に切ってから薄切りにし、熱湯でゆでて引き上げ、ぺーパータオルで水気をふき取る。同じ熱湯で絹揚げ(厚揚げ)をさっと茹でて油抜きし、水気をしっかり切って薄切りにする。
漬け込む容器に、みじん切りにした白ねぎ、A 水大さじ3、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ1、にんにくチューブ5㎝、白炒りごま大さじ1、ごま油小さじ1、たかの爪1本を入れて混ぜる。
2に1の絹揚げ(厚揚げ)とエリンギを入れて、半日以上漬け込む。
439849
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。