お気に入り
(60)
桜でんぶ・あおさを加えて作る、彩りがきれいな卵焼きのレシピです。 弁当おかずの品数が少ない場合や、茶色のおかずが多い時にもぴったりです。 卵焼きを冷凍保存してもしっとり食感が続くように、片栗粉を加えてます。 また、うま味調味料「味の素®︎」を加えることで卵のこくとうま味がUPし、より美味しく感じますよ。 以前紹介していた三色卵焼きの動画が古くわかりづらいので、撮り直しました。 ▶︎https://oceans-nadia.com/user/11064/recipe/110253
A 卵2個、片栗粉小さじ1、うま味調味料「味の素®︎」2ふり、塩少々をしっかり混ぜ、卵液を3種類に分ます。 1つに桜でんぶを加え、もう1つにあおさを加えて、よく混ぜます。
卵焼き用フライパンに油を引いて火にかけ、桜でんぶ入りの卵液を入れ、これを芯にして卵焼きを作ります。
次は、あおさ入りの卵液を入れて、巻いていきます。
残った卵液を注いで、順番に火を通します。
巻きすで形を整え、あら熱が取れたら切り分けます。
▶︎ 桜でんぶについて 種類によって発色は様々です。 卵液に混ぜたときの色を見ながら、分量を調整してください。 ▶︎ 卵液の味付け シンプルに、塩+味の素®︎の味付けにしております。 お好みで砂糖を加えても構いません。 ▶︎ 冷凍保存する場合 冷凍保存する場合は1本丸ごと、もしくは 1口サイズにカットして、ラップにしっかり包んで冷凍してください。 お弁当に入れる時は、温め直して入れてください。 (片栗粉を加えているので、温め直してもパサつきません) ▶︎ 動画について レシピ動画は時間の都合上、全体を1.6倍速にしているのと、編集でカットしている部分があります。 卵を混ぜる時は、卵黄と卵白が均一に混ざるようにしっかり混ぜてくださいね。
レシピID:395884
更新日:2020/07/31
投稿日:2020/07/31
広告
広告