レンジ2分!ブロッコリーとエノキのめんつゆ和え

5

2020.12.16

分類副菜

調理時間: 5分

ID 403147

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

ブロッコリーとえのきを使って、電子レンジで作る簡単な副菜です。

味付けはめんつゆと梅干しで、想像通りの味なのですが…

それぞれ1品で作るよりも、相性がよく、不思議とお箸が進む1品に! 

あと1品欲しいな〜というときに、さっと作れるオススメの野菜おかずです。

材料2人分
ブロッコリー 1/2株(80gほど)
えのきたけ 50g
めんつゆ 大さじ1(ストレートタイプ)
梅干し 1個(しそ漬)
すりごま 適宜
作り方
Point!
● めんつゆ
ストレートタイプのものを、大さじ1使いました。

2倍や3倍など、濃縮タイプのものをお使いの時は、水を加えて調整してください。
 
例:大さじ1だと
・2倍濃縮→めんつゆ、水をそれぞれ大さじ1/2
・3倍濃縮→めんつゆは小さじ1、水は小さじ2ほど
  
 
● 電子レンジの加熱時間
500wや600wの場合、2分くらいを目安に加熱してください。800wの場合は、1分半くらいで様子を見てください。

ブロッコリーをしっかり加熱して柔らかくしたい場合は、加熱時間を長めにとってくださいね。
 
 
● ブロッコリー
ブロッコリー、お肌のトラブル解消に効果的なビタミンCがお野菜の中でもトップクラス!

今の季節に意識したい「免疫力」を強めてくれるビタミンAも多いんです。

ビタミンCとかカロテンは、蕾の部分よりも、茎の部分の方が多いので、茎は捨てずに、カットしてお使いください。
 
 
▶︎茎の部分を生で食べるお漬物レシピもおすすめです。
oceans-nadia.com/user/11064/recipe/401999
  1. ※梅干しは種をとり、果肉をほぐしておくと良い。
  2. ブロッコリーは小房に分け、えのきたけは2〜3cm幅に切る。

    耐熱ボウルに、ブロッコリーとえのきたけを入れ、上からめんつゆをかける。
  3. ふんわりとラップをかけ、電子レンジ500〜600Wで2分加熱する。
  4. ラップをはずして、梅干し・すりごまを加えてよく混ぜる。
2 63
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは