焼き玉ねぎのピクルス風

10

2021.01.14

分類副菜

調理時間: 10分

ID 404880

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

玉ねぎをフライパンでじっくり炒めて焼き色をつけ、ピクルスのような味付けにしたレシピです。

火を通すことで玉ねぎは柔らかくなり甘みが際立ちますし、ツンとした酢の味わいがなくなりマイルドで食べやすくなります。

食べ切れる分量、調味料も少なく済むので無駄がありません。


和食にも洋食にもぴったり。
おつまみにも、お弁当にもお勧めですよ。

ピクルス パセリ 野菜 玉ねぎ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
玉ねぎ 1個
大さじ1
A
大さじ2
A
砂糖 大さじ1弱
A
小さじ1/3
A
乾燥野菜だしセロリズッペン 大さじ1/2
赤唐辛子 1本
パセリ 適宜
作り方
Point!
▶︎食材について
・乾燥野菜だしセロリズッペン→乾燥させた7種類の野菜やキノコが入ったものです。
なくても構いません
(あればうま味がUPします)
  
 
▶︎ 玉ねぎの輪切り
繊維をたつように輪切りにしているので、短時間でも味が染み込みやすくなります。

炒めているうちにバラけてしまいますが、気にせずそのまま作ってください。
 
 
▶︎ フライパンのフタ
フライパンのフタは最初の2〜3分だけ使いました。

玉ねぎの辛さが苦手な方は、弱火でじっくり時間をかけて火を通すと良いでしょう。
  1. 玉ねぎは皮をむきヘタを切り落とし、15mmの輪切りにする。
    フライパンに油を入れて中火で熱し、玉ねぎを並べフタをする。
  2. 2〜3分経ったらフタを開け、ひっくり返す。
    もう片方の面も焼き色がつくように炒める。
  3. 赤唐辛子は半分に切り、中の種を取り除く。
    A

    酢 大さじ2、砂糖 大さじ1弱、塩 小さじ1/3、乾燥野菜だしセロリズッペン 大さじ1/2

    と赤唐辛子を加え、調味料が全体に行き渡るよう炒める。
    器に盛り付けたら、お好みでパセリを散らす。
0 38
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    玉ねぎ×蒸し鶏 (9) 野菜×もち麦 (6) 酢×豚バラブロック (5) 油×牡蠣 (4) パセリ×黒豆 (3) ピクルス×魚 (3)
    もっと見る

    「セロリ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは