主食

かつおだし香る♪じゃこピーチャーハン

印刷する

埋め込む

10
炊飯時間を除く

ヤマキ 徳一番花かつおを使って作るピーマン苦手克服メニュー♪炊飯器で作るので、工程がとっても簡単で作りやすいチャーハンです! かつお節にはグルタミン酸やイノシン酸といった旨味成分が含まれます。その他、ちりめんじゃこやのりにも同じ旨味成分やグアニル酸があります。今回は、旨味を利用して苦手な方が多いピーマンを克服しやすいレシピにしました(^^)大人も子どももやみつきになる味です!ぜひ、お試しください♪

材料4人分(2合分)

  • 2合
  • A
    ごま油
    大さじ1/2
  • A
    ふたつまみ
  • A
    しょうゆ
    大さじ1/2
  • A
    ヤマキ 徳一番花かつお
    ひとつかみ(約4g)
  • ピーマン
    4個
  • ちりめんじゃこ
    大さじ3
  • ごま油
    大さじ1/2
  • B
    しょうゆ
    大さじ1
  • B
    みりん
    大さじ1
  • 刻みのり
    適量
  • 白炒りごま
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    米をとぎ、A ごま油大さじ1/2、塩ふたつまみ、しょうゆ大さじ1/2、ヤマキ 徳一番花かつおひとつかみと一緒に炊飯器に入れる。全体を混ぜたら、水を2合の目盛りまで入れて炊く。 ピーマンは角切りにする。

  • 1

    フライパンにごま油を入れ、ピーマン・ちりめんじゃこを中火で3分ほど炒め、B しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を加えて味を調える

  • 2

    ご飯が炊けたら、1の具材・刻みのり・白炒りごまを炊飯器に加えて混ぜる。 (今回はヤマキ 徳一番花かつお(分量外)を更にトッピングしています。)

ポイント

・ご飯を炊飯するときに油を入れることがポイントです♪中華屋さんで教えてもらいました!油がお米をコーティングしてくれています。 ・ピーマンに直接味付けをすることで、苦手な方でも食べやすくなります。 #ヤマキタイアップ

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら