
さっぱりピリ辛のニラだれが暑い時期にぴったりの味です!にらは、ビタミンA・C・E、食物繊維、カリウム、葉酸、アリシンなど栄養豊富(^^)疲労回復効果のある豚肉と合わせて、元気に夏を乗り切るためにも食べたいメニューです♪もやしを巻くことで食感が軽くなり、食欲のない日でも食べやすいですよ♪
下準備
にらは5mm幅に切る。
豚ロース肉を広げ、もやしを巻く。塩・こしょうをしてフライパンに並べる。
中~弱火でふたをして約3分加熱し、表面が白っぽくなってきたら返して同様にして約3分加熱する。焼けたら、皿に盛る。
2のフライパンに肉汁を残したまま、ごま油を入れて中火で熱する。クツクツなってきたら火を止めてにらを入れて約10秒加熱する。さらにA しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ1、豆板醤小さじ1/2、ごま小さじ1を加えてさっと炒め合わせ、2にかけてできあがり♪
・豚ロース肉は薄切りを使用してくださいね。豚バラ肉でもできますが、その場合、脂が多くなるのでごま油を省いてください。 ・お子さんと食べる場合は、豆板醤をなしにしてもOKです♪豆板醤の代わりに大人は少しラー油をかけると、ピリ辛味にすることもできますよ!
レシピID:440453
更新日:2022/07/07
投稿日:2022/07/07