ほうれん草と黒ごまのパウンドケーキ。

20

2015.04.07

分類デザート

調理時間: 20分(焼き時間をのぞく。)

ID 126171

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

鮮やかなグリーンはほうれん草の色。プチプチの黒ごまが香ばしい野菜たっぷりヘルシーケーキ。ホットケーキミックスを使ったオイルケーキなのでお手軽です。

かどや製油株式会社
材料(パウンド型(18×9×6cm)1台分)
ほうれん草 100g
牛乳 50cc
2個
砂糖 80g
ホットケーキミックス 200g
サラダ油 50g
香(かおり)いりごま黒 15g
作り方
Point!
バターではなく、サラダ油を使っているので軽い仕上がりです。
材料はどんどん順に加えて混ぜていけばO.K.です。
  1. ほうれん草は塩茹でして冷水に取り、2~3cm幅に切って水気をよく絞る。
  2. フードプロセッサー(またはミキサー)にほうれん草と牛乳を加えてかける。
    ほうれん草が細かくなったら卵を1個ずつ加えて混ぜ、さらに砂糖を加えて混ぜる。
  3. ボウルに移してホットケーキミックスを加えて混ぜる。
    サラダ油、香(かおり)いりごま黒を加えて混ぜる。
  4. 薄く油(分量外)を塗ったパウンド型に生地を流し入れる。
    表面に香(かおり)いりごま黒(分量外:適量)をふる。
  5. 170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
    竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がりです。
    型から外して網にのせて 冷ます。
  6. キレイなグリーンにはなりませんが、茹でたほうれん草をみじん切りにして加えても。
    その時は、材料はボウルに入れて順に泡立て器で混ぜ、
    ほうれん草は香(かおり)いりごま黒と同時にいれてくださいね。
  7. マフィン型で焼いてもO.K. 10個分くらいになります。
    焼くときは焼き時間を18分前後にしてくださいね。
73 362
コメント・感想 Comment
390346 さん
2021.03.10 06:32

簡単につくれてとてもおいしかったです!ごまがいい仕事してくれました(^^)

栁川かおり
栁川かおり さん
2021.03.11 05:26:15

ありがとうございます!ホットケーキミックスだとお手軽ですね。胡麻のコクが美味しさアップですね!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは