Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. とろ~っとチーズ*茄子と豚肉の重ね焼き

    とろ~っとチーズ*茄子と豚肉の重ね焼き 58分前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 小松菜と春雨のさっぱり♡和風チャプチェ【#簡単 #時短】

    小松菜と春雨のさっぱり♡和風チャプチェ【#簡単 #時短】 1時間前

    107人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. スタミナ♡なすの味噌煮【#作り置き #レンジ #大量消費】

    スタミナ♡なすの味噌煮【#作り置き #レンジ #大量消費】 1時間前

    246人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. スキレットの石焼ビビンパ

    Y'sさんがレシピを投稿しました!3時間前

  5. 間違いなし☆カレイの煮付

    間違いなし☆カレイの煮付 3時間前

    オリーブオイルはどのタイミングで使えばよいですか??

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

おから煮。

30

2017.02.27

分類副菜

調理時間: 30分

ID146842

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

しっとり美味しいおから煮を作るポイントは油。たくさん食べられるあっさり薄味に仕上げました。

和食 作り置き ヘルシー サラダ油 ひじき おふくろの味 油揚げ 野菜のおかず お弁当のおかず にんじん 定番 お弁当 しいたけ お弁当常備菜 おから 基本の和食

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
おから 200g
にんじん 1/4本
ひじき(水煮) 20g
油揚げ 1枚
干し椎茸 1~2枚
白滝 30g
長ネギ(青い部分から) 1/3本
サラダ油 大さじ3
だし汁 300㏄
A
みりん 大さじ1
A
醤油 大さじ1
A
砂糖 大さじ1
A
小さじ1/3(~1/2)
作り方
Point!
味付けは薄めになっています。塩は控えめに入れてお好みで最後に味を調えてくださいね。 時間が経つと味がなじむので、出来立ては薄味くらいの方がいいですよ。
  1. 椎茸はたっぷりの水で戻しておく。
  2. にんじんは短めの細切り、油揚げは3等分に切ってから細切り、椎茸は石づきをとって半分に切ってから細切り、白滝は2~3㎝長さに、長ネギは小口切りにする。
  3. 鍋を中火にかけ、1/3量のサラダ油を加えて、にんじんと干し椎茸を加えて炒める。さらにひじき、白滝、油揚げも加えて炒める。
  4. 具を鍋の片方に寄せて、残りのサラダ油を加えておからを入れて炒める。おからがほぐれたら全体を混ぜる。
  5. だし汁とA

    みりん 大さじ1、醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/3(~1/2)

    を加え、鍋底から混ぜながら煮る。(中火のままでO.K.)
  6. お好みの固さに煮詰めたら、長ネギ、いりごまを加えて1~2分煮る。
    火を止めて蓋をし、蒸らしながら味をなじませる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×洋風鍋 (11) お弁当×雑穀 (5) おから×鶏肉 (3) おふくろの味×黒砂糖 (3) お弁当のおかず×鶏ささ身 (3) お弁当常備菜×鶏肉 (3) しいたけ×魚のおかず (3) にんじん×黒糖 (3) ひじき×青のり (3) サラダ油×鶏料理 (3) 作り置き×そら豆 (3) 和食×ホタルイカ (3) 基本の和食×野菜のおかず (3) 定番×鷹の爪 (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3) 野菜のおかず×STAUB (3)
もっと見る

「おから 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents