麹町にある中華料理『登竜』の担々麺が好きすぎて、毎週、仕事場の近くに合ったこのお店に行っては、ランチはこの担々麺を食べていました。 このお店の担々麺は胡麻ペーストが入っていてスープにコクがあり、よそでは味わうことが出来ない別格の美味しさでした。 今は、このお店には行けないところに住んでいるので、なんとかこのお店の味に近づけようと思い、試行錯誤して作ってみたのがこの担々麺です。 胡麻ペーストが高価なため、自家製のピーナッツバターを作って作ってみたところ、登龍の味にはかな
下準備
A 鶏ムネ肉150~200g、紹興酒又は日本酒大さじ2の鶏ムネ肉を細かく叩く。紹興酒を入れてめりが出るまで揉む。
B ネギの微塵切り1/2本、生姜の微塵切り大さじ1強、ニンニクの微塵切り大さじ1の香味野菜を刻む。
C 水900㏄、コチュジャン大さじ1、味噌小さじ2、オイスターソース大さじ1、ピーナッツバター大さじ1、豆乳大さじ3、醤油大さじ2、てんさいオリゴ糖大さじ1、無糖ピーナッツバター大さじ3、創味シャンタン 大さじ1~2、酢大さじ1のスープを鍋に入れて弱火で作る。
沸騰する前に弱火で温めておく。
叩いた鶏ムネ肉を入れてポロポロになるまで炒める。 葱を投入し炒める。 あたためておいたCのスープを入れて味を整える。 火を消して胡麻油を入れる。
菜花は芯の部分を取り除く。 つぼみを揃えるように切ります。 8%の塩を入れた沸騰した湯の中にサッと色よく茹で、ざるに上げておく。
中華麺を入れて茹でざるに上げる。 スープを器に少し入れて茹でた麺を入れて残りのスープを注ぐ。 茹でた菜花と刻みネギ中華麺、刻みピーナッツをトッピングし、好みでラー油をかけたら完成。
・鶏肉以外の豚肉やでももちろんOKです。 鶏のモモ肉でも美味しく出来ます。 ・添えた野菜は菜花ですが、ホウレン草や小松菜、青梗菜などお紺実の青野菜をトッピングしてもOKです。 また、青野菜が無くても刻みネギをたっぷりと添えてもOKです。 ・自家製ピーナッツバターは殻と薄皮を剥いたピーナッツをフードプロセッサーでよく攪拌すると簡単に作れますのでお試しください。
レシピID:134946
更新日:2015/03/04
投稿日:2015/03/04
広告
広告
広告
広告
広告