
塩麹の旨みを生かし、オリーブ油で炒めたニンニクと合わせたマイルドなソースです。 ズッキーニをフライパンで焼いて少し蒸し焼きしたものにこのソースをたっぷりかけて召し上がってください。美味しいです。
下準備
ニンニクは1片ずつ外し、包丁で潰したら皮を外すような感じで剥く。
細かくみじん切りにする。
中火で温めたフライパンにEXVオリーブ油を入れてニンニクを焦がさないように炒める。 カリッとしてきたら塩麹を入れて混ぜ、火を止め、醤油を加えニンニク塩麹ソースの完成。
ズッキーニは縦半分に切る。 (ボロネーゼはズッキーニです。 こちらではメキシコズッキーニと言ってメキシコストアで売ってます)
中火でフライパンを温め、サラダ油(分量外・大さじ1.5)を入れてズッキーニの切り口を下にして焼く。 こんがりときつね色に焼けたら上下を返し、水(分量外・100cc)を入れる。
弱火にして蓋をし、7~8分ほど蒸し焼きにする。 焼けたら水分を切ってお皿に盛り、(1)のニンニク塩麹ソースを上からかける。
ポーチドエッグを上にのせて黄身を崩しながらいただいても美味しかったです。
ニンニクは焦げないように炒めることです。オイルは健康サラダ油でしたらなんでもOKです。グレープシードオイルもおすすめです。
レシピID:137567
更新日:2016/04/07
投稿日:2016/04/07
おすすめ企画のご紹介♪