りんごとカマンベールチーズパイ

30

2017.07.12

分類デザート

調理時間: 30分

ID 175217

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

冷凍パイシートを使って簡単に作っています。休日のブランチや3時のおやつなどにいかがですか?
カマンベールチーズの塩気とりんごの甘さが絶妙で、ワインのお供にもお勧めです。
簡単なので、夏休みにお子さんと一緒に作るのも楽しく出来そうです。

    材料

    (冷凍パイシート(18cm正方形)1枚分)
    冷凍パイシート 1枚
    りんご 1個
    A
    グラニュー糖 大さじ2
    A
    レモン汁 小さじ2
    ミニカマンベールチーズ 2個(約50g)
    卵黄 適量

    作り方

    ポイント

    冷凍パイシートは気温によっては柔らかくなりすぎる場合があります。その場合は一度冷蔵庫や冷凍庫へ入れて様子を見ながら作ってください。
    カマンベールチーズはミニサイズのものを使用しています。
    リンゴをレンジ加熱したあとは、かなり熱くなっていますので注意しましょう。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. りんごはよく洗い、芯を取り除いて薄くスライスする。
      耐熱ボウルに入れてA

      グラニュー糖 大さじ2、レモン汁 小さじ2

      を回しかけてラップをし、600wのレンジで3分加熱する。
    2. ざっくりと上下をひっくり返し、再度レンジで3分加熱する。
    3. 冷凍パイシートは常温に15分ほどおき、4等分に切る。
    4. 上に重ねる2枚分は、4方を1cm幅残して中身をくりぬく。(くりぬいた生地は7cmほどになります)
    5. ミニカマンベールチーズは薄くスライスする(大きさは長さが5cm以下、幅1cm以下程度を目安で、4等分ほどにする)
    6. 下になる生地の上に、りんごとカマンベールチーズを交互に重ねて置く。
    7. くりぬいた生地を上に重ね、フォークの背を使って下の生地とくっつける。
    8. 卵黄を周囲に塗る。
      (余った正方形の小さな生地にもりんごとカマンベールチーズをのせて2か所を指で止めています。)
    9. 200℃に予熱したオーブンで15分焼く。
    10. 余った分も、一口サイズのパイが出来上がりました。
    11. 余ったリンゴのフィリングは冷蔵庫で保存して早めに食べきってください。
      そのままでも美味しく食べれますが、生クリームと合わせたり、パンにのせたり、ヨーグルトなどにもよく合います。
    8 75

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パイ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは