注目ワードしめじサケ里いも混ぜごはんわかめ

Nadia Artistのレシピ数:37,739レシピ

味噌とマヨでお箸が止まらない!?炒めれんこんの味噌マヨ和え

  • 2017.09.13

  • 191396
  • 副菜
    味噌とマヨでお箸が止まらない!?炒めれんこんの味噌マヨ和え
    味噌とマヨでお箸が止まらない!?炒めれんこんの味噌マヨ和え味噌とマヨでお箸が止まらない!?炒めれんこんの味噌マヨ和え味噌とマヨでお箸が止まらない!?炒めれんこんの味噌マヨ和え

    コメント

    新れんこんが美味しい季節ですね。

    薄~くスライスして軽く火を通してから味噌を効かせた”たれ”で和えるだけの簡単料理。
    味噌とマヨネーズのコクと柔らかな酸味で、思わず箸が進みます。
    れんこんを軽く炒めることで、香ばしさも出ますよ。

    すぐに作って食べれらる副菜ですが、もちろん作り置きもOK!
    お弁当の隙間うめのおかずにも、おつまみとしてもお勧めの一品です。

    材料2人分

    80g
    大さじ1
    A 小さじ1/2
    A 大さじ1
    A 小さじ1
    A 小さじ1/2
    適量

    作り方

    下準備

    れんこんは、皮をむき、食べやすい大きさで薄くスライスして酢水(分量外)につける。
    A

    あわせ味噌 小さじ1/2、マヨネーズ 大さじ1、醤油 小さじ1、はちみつ 小さじ1/2

    を合わせておく。

    1

    フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、しっかりと水切りをしたれんこんをさっと炒める。

    2

    れんこんが熱いうちに炒めた油と一緒にボウルなどに移し、A

    あわせ味噌 小さじ1/2、マヨネーズ 大さじ1、醤油 小さじ1、はちみつ 小さじ1/2

    を加えて和える。

    3

    ※作り置きする場合は、粗熱が取れたら保存容器に移し替え、冷蔵庫で冷やす。

    4

    食べるときは、すり白ごまを振りかけて香りも楽しみましょう。

    ポイント

    使う味噌によっては、たれ(A)の味わいが変わってきます。
    赤みその場合は辛く感じないようにはちみつの量を調整したり、逆に白みその場合は甘めのため、醤油の量を調整するなど、お好みの味に仕上げてください。

    酢水は一般的に水1ℓに対し酢が大さじ1~2で作ります。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「れんこん」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ