【STAUB】豚バラ肉のロールレタス

60

2018.06.11

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID 302700

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

ロールキャベツならぬロールレタス。
サニーレタスを使って、豚バラ肉を巻きました。レタスがたっぷりあるときにどうぞ!

下ごしらえはひき肉で作るロールキャベツに比べると簡単です。
また、レタスも豚バラ肉もすぐに火が通るので煮る時間が短縮できますょ。

今回はシンプルにコンソメスープですが、トマトソースで煮ても美味しく作れます。
キャベツほど甘みは感じませんが、お肉より野菜比率が大きくヘルシーですよ。

    材料

    (ロールレタス10個分)
    サニーレタス 10枚
    豚バラ肉 10枚
    塩こしょう 適量
    A
    湯(または水) 200ml
    A
    顆粒コンソメ 小さじ1
    小さじ1/2
    ローリエ 1枚
    にんにく 1片
    オリーブオイル 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ストウブ ココット ラウンド18cmを使用しています。

    サニーレタスは破けやすいので、芯の硬い部分は巻くときに取り除くと巻きやすいです。
    万が一破けてしまったら、再度その上から巻いてもOK。
    少し多めに湯につけておくと、余裕があるので慌てずに作れますよ。
    豚バラ肉の代わりに豚薄切り肉でも代用できます。
    ローリエの葉は、軽く手折ってから入れましょう。
    1. 大きめのサニーレタスの葉を選び、綺麗に洗ったあと、沸騰した湯に1分ほどつけおく。(※火にかける必要はありません)
    2. キッチンペーパーの上に取り出し、上からもペーパーを軽く押さえて水分をとる。
    3. 豚バラ肉を葉の上にのせ、塩こしょうをふる(※豚バラ肉が長いようであれば事前にキッチンハサミ等でカットするか、折り曲げてもOK)
    4. ロールキャベツのように豚バラ肉を巻いていく。
    5. 巻き終わりを下にして必要数作る。
    6. 鍋にオリーブオイルと、細かく切ったにんにくを入れて中火にかける。
      にんにくの香りがたったらいったん火をとめる。
    7. A

      湯(または水) 200ml、顆粒コンソメ 小さじ1

      をあわせておく。
      (※水を使用する場合は、顆粒コンソメを入れてから、600wのレンジで1分加熱すると溶けます)
    8. 鍋に「4」を敷き詰める(※隙間なく詰めるくらいの量が目安です)
    9. 「6」を静かに注ぎ、塩を回し入れる。
    10. ローリエの葉を入れ、蓋をして弱火で10分煮たら火を止め、5分ほどそのままおいておく。(※余熱で十分味がしみ込みます)
    11. すぐに食べない場合はそのまま置いておき、食べる直前に温めなおしてください。
    14 96

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ロールキャベツ シニア レタス にんにく ココット コンソメ ストウブ ヘルシー ローリエ サニーレタス STAUB ワインに合う 子供 子供に人気 アイデア料理 時短 洋風煮込み 煮込み料理 節約 簡単 豚肉 豚バラ肉 豚肉薄切り 野菜のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールキャベツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは