海藻とパルミジャーノのタルタル

10

2015.09.15

分類副菜

調理時間: 10分(乾海藻の戻し時間を除く)

ID 131411

丹下慶子

パンとチーズの教室「さくらキッチン」主宰

和食材代表の海藻に、パルミジャーノ・レッジャーノ、ケイパー、オリーブオイルなどの洋素材を合わせて、パンにもワインにも合う一品に仕上げました。
白身魚やサーモンのカルパッチョに添えても美味です。

    材料

    4人分(作りやすい分量)
    乾燥わかめ 15g
    乾燥ひじき 5g
    酢漬けケイパー 小さじ1
    エシャロット、又はらっきょうの甘酢漬けのみじん切り 大さじ1
    きゅうり 1/4本
    長ネギ(白い部分) 4cm
    おろしにんにく 少々
    塩、胡椒 少々
    オリーブオイル 大さじ2~3
    パルミジャーノ・レッジャーノ 15g
    レモン汁 小さじ1

    作り方

    ポイント

    パルミジャーノレッジャーノは、混ぜ合わせる直前にすりおろしながら加えると香りが立ちます。
    1. ・乾燥わかめ、乾燥ひじきは、たっぷりの水に15分ほどつけて戻す。
      ・ケイパー、エシャロット(またはらっきょうの甘酢漬け)、長ネギはみじん切りにしておく。
      ・きゅうりは2~3mm角に切り、塩ひとつまみを加えて少しおく。水気が出たら絞る。
    2. 戻したわかめとひじきはよく洗い、水気を切ってからみじん切りにする。
      みじん切りにしたケイパー、エシャロット、長ネギ、きゅうりと合わせておく。
    3. ①におろしにんにく、塩胡椒、オリーブオイル、レモン汁を加えてよく混ぜる。
      パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしながら加え、よく和える。
    1 8

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ワインに合うおつまみ ひじき わかめ きゅうり ケイパー おもてなし らっきょう パーティー パルミジャーノ・レッジャーノ アイデア料理 長ねぎ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ワインに合うおつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは