Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

秋鮭の竜田揚げ 紅葉おろしポン酢

15

2014.10.22

分類

調理時間: 15分(※たれに浸しておく時間は除く)

ID120561

高橋善郎

もっと料理の楽しさを!Online Cooking

「竜田揚げ」は奈良県北西部を流れる紅葉の名所「竜田川」の景色に見立てた秋料理になります。
秋鮭に紅葉おろし…
秋を盛り込んだ一皿を召し上がれ*

おふくろの味 サケ シニア 大根 世界各国の料理 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
秋鮭(生) 2切
揚げ油 適量
片栗粉 適量
ポン酢 適量
A
しょうゆ 大さじ2
A
大さじ2
A
みりん 大さじ2
A
しょうが(すりおろし)  小さじ1
作り方
Point!
秋鮭は中火〜強火で短時間で加熱し、余熱で中まで火を通すイメージです* しょうゆ、酒、みりんは1:1:1の「幽庵焼き」の失敗しない割合で* 秋鮭は事前に塩をふり、余分な水分と臭みを取り除くことでよりおいしい仕上がりに。
  1. 秋鮭の両面に塩(分量外:適量)をあて、常温で30分〜1時間おく。キッチンペーパーで水分をよくふきとり、3〜4cm幅のそぎ切りにする。
  2. 紅葉(もみじ)おろしを作る。
    大根の皮をむき、1〜1.5cmの半月切りにする。
    とうがらしを半分に割り、種をぬく。半月切りにした大根でとうがらしを挟み、すりおろす。
    万能ねぎ(分量外:少々)も輪切りにし、紅葉おろし、ポン酢と一緒に小鉢などの器に盛り付ける。
  3. ボールにAを入れ混ぜ合わせ、鮭を加え、キッチンペーパーをかぶせる。
    ラップをかけ冷蔵庫で30分以上おく。
    汁を捨て、新しいキッチンペーパーで鮭の水分をしっかりふき取る。
    片栗粉を全体にまぶし、余分な粉をしっかりとはたき落とす。
  4. 手鍋に油を入れ、適温(約170〜180度)になるまで温める。
    1を入れ、きつね色になったら油を切る。
    器に鮭を盛り付け、あればすだち、みょうがを添える。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) シニア×ベビーリーフ (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) サケ×鶏胸肉 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 大根×黒酢 (3)
もっと見る

「鮭 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents