和風とイタリアンを融合してみました。パスタを茹でるときに昆布出汁で茹でます。そうすることでパスタに昆布の風味がついて深い味わいになって美味しいです。
卸し金がない場合はみじん切りにしてもよい。
アサリは砂抜きする。 アサリが並びきれる深めの容器に軽く洗ったアサリを並べ水500ccに対して塩15g入れ蓋をして冷蔵庫で1時間くらい放置する。 昆布出汁をつくる。 鍋にパスタが茹でられるくらい水を入れ昆布を30分〜1時間浸す。
昆布が入った鍋を火にかけ沸騰直前になったら取り出しパスタを入れ4分間茹でる。
その間にフライパンにA アサリ100g、オリーブオイル大さじ2、鷹の爪1本を入れ弱火で火をつけ温まったら料理酒を入れアサリが開くまで蓋をする。
2にパスタと昆布茶と胡椒を入れかるくまぜパスタに味がしみ込んだら器に盛りつけきゅうりをチーズの卸し金ですり卸す。
130256
kei
料理研究家。 神奈川県鎌倉市出身。明治11年創業の老舗・神奈川県箱根町「箱根富士屋ホテル」でフレンチの修行を積んだ後、俳優としてドラマ、映画、舞台などに出演。その傍ら、「調理師免許、フードコーディネーター認定書を取得して、料理家に転身。男性から女性に向けたおもてなし料理「僕の番ごはん」をはじめ、雑誌・テレビなどの各メディアや企業へのレシピ提供、フードイベント出演など、幅広く活動する。