カンタン!自家製バーニャカウダソース

35

2020.02.29

分類副菜

調理時間: 35分

ID 386935

タナカトウコ

ごはん大好き♡ 野菜大好き♡ 簡単薬膳ライフ♡

2月29日は4年に一度の「にんにくの日」です。
薬膳的に「にんにく」は免疫力アップ食材。
旬の野菜とともにいただいて、春の不調に備えましょう♪

おつまみ 野菜料理 アンチョビ 野菜 オイル にんにく 牛乳 簡単レシピ 自家製 おもてなし ビールに合うおつまみ 世界各国の料理 バーニャカウダ ワインに合うおつまみ ブランチ 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
青森県産にんにく 1玉
無調整牛乳 50〜60ml
アンチョビ(フィレ) 2切れ
EVオリーブオイル 小さじ2程度
作り方
Point!
牛乳は無調整の濃いタイプをつかうと、クリーミーでコクのある仕上がりになります。
工程3でにんにくが滑って潰しにくければ、にんにくだけを小さなボウルに取り出すと潰しやすくなります。
BUYDEEM薬膳ポットがない場合は、牛乳に半量分の水を足して小鍋に入れ、いったん沸騰させた後に弱火で加熱してください。
  1. 青森県産にんにくの皮を剥く。
    アンチョビ(フィレ)はみじん切りにしておく。
  2. BUYDEEM薬膳マルチポットのインナーポットに、にんにく、無調整牛乳を入れる。(※にんにくが小さめの時は牛乳を少なめに)
  3. BUYDEEM薬膳マルチポット本体に1000mlの線まで水を入れ、工程1のインナーポットをセットする。30分ボタンとスタートを押す。
  4. アラームが鳴ったら、にんにくをつぶしてアンチョビを混ぜ、最後にEVオリーブオイルを加え混ぜたら出来上がり!
  5. すぐ食べる時はインナーポットに入れたまま保温ボタンを押せば、温かさをキープしたままいただくことができます。
  6. つくりおきにする時は、清潔な容器にいれて、冷蔵または冷凍保存。
  7. 旬の野菜をディップして、いただきましょう!
    (写真は蟹肉をトッピングしています)
4 53
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) おもてなし×トマトジュース (24) 簡単レシピ×受験生 (15) おつまみ×お好みソース (14) にんにく×ニラ玉 (8) ビールに合うおつまみ×カプレーゼ (6) 野菜×アイスクリーム (6) ブランチ×豆腐ハンバーグ (5) 牛乳×切り干し大根 (5) アンチョビ×黒オリーブ (3) オイル×黒こしょう (3) バーニャカウダ×記念日 (3) ワインに合うおつまみ×にんじんしりしり (3) 世界各国の料理×黒砂糖 (3) 自家製×麺つゆ (3) 野菜料理×食パン (3)
    もっと見る

    「バーニャカウダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは