七草粥に時期、リゾットにしても美味しいですよ! ボリューミーなサーモンソテーとクリームが濃厚なキノコのフリカッセを添えました。 単品でも美味しいですが一緒に盛って豪華な一品に!
ソースは先に作っておき、サーモンとリゾットが同時に仕上がるように時間を合わせると良いでしょう。 全体的にバターが多いので、リゾットはサラダ油で仕上げます。 サーモンはバターとサラダ油でソテーする事で焦げを防げます。 油を回しかけて皮目の面が八割火を通したら裏返します。裏返したらサッとソテーして取り出すと パサパサになりにくいです!
生サーモン切り身は下準備用の塩を振り、暫く置いて水分と臭みを取る。キッチンペーパーで水分を取る
フライパンにサラダ油を熱し、生米を焦げないように炒める。 ブイヨンをお玉1〜2はいづつ加え、水分が無くなったら再び加える。
ブイヨンが残り半分位になったら七草を加える。 最後までブイヨンを加え続け、粉チーズを加える。
『ソースを作る』 舞茸、しめじ、マッシュルームは荒くカットする。 にんにくは包丁のみねで潰す。 フライパンにバターを熱し、にんにく、きのこを炒める。
水、ブイヨンを加え軽く煮詰めたら、 生クリームを加え再び軽く煮込む。
『サーモンのソテー』 サーモンの両面に塩コショウ、薄力粉をふる。
フライパンにバターとサラダ油を中火で熱し、皮目からサーモンを入れる。
温めて置いた器にリゾットを盛り、 サーモンを乗せソースをかける。
451823
松尾絢子(ちきむん)
料理研究家 テーブルコーディネーター(日本テーブルデザイナー協会認定講師) 二児の男子の母 無類のお酒好き ササッと出来る男子ウケご飯物から お酒必須のオツマミレシピが得意です パーティーシーンにはテーブルコーディネートに映える オシャレなお料理もご紹介しています