印刷する
埋め込む
メールで送る
旬の枝豆で、冷たいポタージュを作ります。ほんのりグリーン色のスープは見た目も涼しげ^^
下準備▪️じゃがいもは皮をむき、半分に切って薄切りにする。 ▪️玉ねぎは薄切りにする。
鍋を強めの弱火で温めてバターを溶かし、玉ねぎとひとつまみの塩(分量外)を入れてしんなりするまで炒める。じゃがいもと枝豆(生・サヤから出したもの)を加えてバターが馴染むまで炒める。
水を加えて強火にし、煮立ったら蓋をして弱火にする。じゃがいもと枝豆がやわらかくなるまで10分ほど煮る。
②をミキサーに入れてなめらかになるまで撹拌する。
③をボウルにうつし、牛乳を加えて塩で調味する。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
器に注ぎ、お好みで黒こしょうをふる。
▪️野菜を炒めるときは、焦げ付かないように気をつけてください。 ▪️濃度が強い場合は、牛乳の量で調節してください。
じゃがいもの乱切り
じゃがいもの半月切り
じゃがいもの薄切り
じゃがいもの細切り
じゃがいものせん切り
じゃがいものさいの目切り
じゃがいものくし形切り
じゃがいもの皮むき
じゃがいものアク抜き
じゃがいものゆで方
じゃがいものいちょう切り
じゃがいもの保存方法
枝豆のゆで方
レシピID:129539
更新日:2015/07/15
投稿日:2015/07/15
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
tomoko
料理家
おすすめ企画のご紹介♪
枝豆の冷製ポタージュ【塩麹が決め手♡】
枝豆のポタージュ。
枝豆の冷製クリーミーポタージュ
【美味しく野菜を摂ろう】枝豆のポタージュ
2022/08/08
美味しく栄養補給♪夏を乗り切る「冷製スープ」
2021/06/05
ひんやり美味しい♪冷たいスープのレシピいろいろ
2019/08/15
ひんやり美味しい♪夏野菜の冷製スープまとめ
2019/07/24
今が旬!コーンたっぷりのスープまとめ