『じゃがいもと枝豆の冷たいポタージュ』#夏バテ対策にも

25

2015.07.15

分類汁物

調理時間: 25分(下準備、冷やす時間は除く)

ID 129539

tomoko

旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

旬の枝豆で、冷たいポタージュを作ります。ほんのりグリーン色のスープは見た目も涼しげ^^

冷たいスープ シニア おもてなし じゃがいも 夏バテ 夏野菜 子供 枝豆 洋風スープ 洋食 玉ねぎ 簡単

    材料

    4人分
    じゃがいも 2個
    枝豆(生・サヤから出したもの) 60g
    玉ねぎ 1/4個
    バター 20g
    1カップ
    牛乳 2カップ
    小さじ1弱
    黒こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    ▪️野菜を炒めるときは、焦げ付かないように気をつけてください。

    ▪️濃度が強い場合は、牛乳の量で調節してください。
    1. ▪️じゃがいもは皮をむき、半分に切って薄切りにする。
      ▪️玉ねぎは薄切りにする。
    2. 鍋を強めの弱火で温めてバターを溶かし、玉ねぎとひとつまみの塩(分量外)を入れてしんなりするまで炒める。じゃがいもと枝豆(生・サヤから出したもの)を加えてバターが馴染むまで炒める。
    3. 水を加えて強火にし、煮立ったら蓋をして弱火にする。じゃがいもと枝豆がやわらかくなるまで10分ほど煮る。
    4. ②をミキサーに入れてなめらかになるまで撹拌する。
    5. ③をボウルにうつし、牛乳を加えて塩で調味する。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
    6. 器に注ぎ、お好みで黒こしょうをふる。
    30 174

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) おもてなし×牛豚合挽肉(37) 子供×ねりごま(32) シニア×デリ風(14) 玉ねぎ×オイルサーディン(13) じゃがいも×ポンデケージョ(4) 冷たいスープ×簡単レシピ(3) 夏バテ×麻婆(3) 夏野菜×鶏料理(3) 枝豆×麺類(3) 洋風スープ×鶏肉料理(3) 洋食×麺(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「冷たいスープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは