『たけのこと豆腐の中華風かき玉スープ』#スープジャー#簡単

5

2020.05.08

分類汁物

調理時間: 5分

ID 389295

tomoko

旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

旬のたけのこに豆腐を合わせ、卵をふんわりと入れて仕上げたかき玉スープ。
ジャーを開けた瞬間にごま油の香りが広がり、食欲をそそります♪

材料

1人分
たけのこ(水煮) 40g
絹ごし豆腐 1/4個
溶き卵 1/2個分
180ml
A
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2/3
A
しょうゆ 小さじ2/3
A
小さじ1/4
B
片栗粉 小さじ2/3
B
小さじ1
ごま油 小さじ1
こしょう(あれば黒こしょう) 少々
細ねぎ(小口切り) 適量

作り方

ポイント

▪️絹ごし豆腐は、木綿豆腐でも代用できます。
▪️卵をまわしかけたらすぐに火を止めてください。卵がふんわりと仕上がります。
▪️ごま油は最後に加えてください。
  1. ▪️スープジャーに熱湯(分量外)を入れて温めておく。
    B

    片栗粉 小さじ2/3、水 小さじ1

    で水溶き片栗粉を作っておく。
  2. ▪️たけのこ(水煮)は3㎝のほどの短冊切りにする。
    ▪️絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。
  3. 鍋にたけのことA

    鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2/3、しょうゆ 小さじ2/3、塩 小さじ1/4

    を入れて煮立たせる。水溶き片栗粉を加え、混ぜながらとろみをつける。豆腐も加える。
  4. 強火にし、沸騰してきたら溶き卵を一気にまわしかけて火を止める。菜箸でやさしくかき混ぜる。
  5. スープジャーの熱湯を捨てて②を入れ、ごま油とこしょう(あれば黒こしょう)、細ねぎ(小口切り)を加える。フタをして1時間半以上保温する。
1 182

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

中華風スープ ネギ シニア こしょう たけのこ サーモス スープジャー サーモススープジャー 子供 お弁当 木綿豆腐 ごま油 片栗粉 かき玉 簡単 絹ごし豆腐 豆腐

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは