シンプルおいしい!『里芋ときのこのジャーマンポテト』

20

2021.04.09

分類副菜

調理時間: 20分

ID 409270

tomoko

旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

ねっとり里芋で作る、子どもたちにも人気のジャーマンポテト♪

里芋はレンチンでやわらかくしてから、フライパンで香ばしく焼きます。

ベーコンとしめじの旨みや美味しさもプラス!

シンプルな塩味が、里芋の美味しさを引き立てますよ^^

    材料2人分
    里芋 200g
    しめじ 1パック(100g)
    ベーコン(ブロック) 50g
    A
    小さじ1/3
    A
    黒こしょう 適量
    A
    バター(無塩) 小さじ1
    パセリのみじん切り 適量
    作り方
    Point!
    ▪️里芋の加熱時間は、竹串を刺してやわらかさを確認しながら調節してくださいね。

    ▪️レンチンした里芋はとても熱くなっているので、気をつけてくださいね。ラップをしたまま粗熱がとれるまでおくと、里芋が乾燥しないのでおすすめです。

    ▪️里芋には香ばしい焼き色をつけるとおいしいです♪

    ▪️ベーコンはスライスのものでも作れます!
    1. ▪️里芋は皮ごとよく洗い、大きさを揃えて切る。(大きいものは2〜3等分)。

      ▪️しめじはほぐす。

      ▪️ベーコン(ブロック)は1センチ幅の棒状に切る。
    2. 耐熱の器に里芋を入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分30秒〜5分ほど加熱する。(竹串がすーっと入るくらいやわらかくなるまで加熱する)粗熱が取れたら里芋の皮を包丁でむき、食べやすい大きさに切る。
    3. フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、里芋を並べて表面に軽く焼き色をつける。
    4. 里芋を寄せ、空いたところにしめじとベーコンを入れて炒める。しんなりとしてきたら全体を合わせ、A

      塩 小さじ1/3、黒こしょう 適量、バター(無塩) 小さじ1

      で味をととのえる。器に盛り付けパセリのみじん切りを散らす。
    2 144
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ジャーマンポテト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。