副菜

土用丑の日に♪胡瓜の梅和え

印刷する

埋め込む

5

土用丑の日はウナギだけでなく「う」のつく食べ物を食べるとよいとされています。旬の胡瓜は水分補給にも◎ですし、梅の塩分も汗をかいた後の味方です♪「瓜」と「梅」でこの夏も元気に過ごしましょう~!

材料(3~4人分)

  • 胡瓜
    1本
  • 梅干し
    正味10g
  • みりん
    小さじ1
  • ごま油
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    胡瓜は分量外の塩少々で板刷りして洗い流し、ピーラーで縞目に皮を剥き、乱切りにする。

  • 2

    種を除いた梅干しを包丁で叩いて細かくし、みりん、ごま油と和える

  • 3

    2に胡瓜を和えて完成。

ポイント

梅干しの種類は指定はありません。私は普通に塩漬けタイプでしたが、はちみつ入りのやや甘みがあるタイプでも合いそうです♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら