チューブ調味料の「ねり梅」をきゅうりや大根と合わせて、簡単に作った浅漬けレシピです。 程よい塩味や 梅の酸味が入っているので、あとはうま味になるよう塩こんぶをプラスすると、味のバランスが整います。 馴染ませてすぐに食べられるので、あと1品足りない〜と言う時におすすめです。
▶︎ ポリ袋 和えてすぐに食べたかったので、ポリ袋を使いしっかり揉みました。 ボウルで混ぜ、少し時間を置いても構いません。 ▶︎ うま味をプラス 塩こんぶは、親指・人差し指・中指でつまめる分量を使用。 鶏ガラスープの素は、お好みで加えてください。 ▶︎ 梅干しで作った時との違いは・・・ チューブ調味料のねり梅に入っている、デキストリンとかでんぷんあたりからか、少しとろみが付いた感じになり、味がよく絡んでいました。 時間をおかずに、すぐに食べられます。
ポリ袋に、大根・きゅうり・A ねり梅大さじ1、塩こんぶ1つまみ、鶏ガラスープの素小さじ2/3、ごま油小さじ1を入れる。
全体が混ざるようによく揉む。
411312
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。