
レンジ湯煎で簡単に作る鶏肉のチャーシューです。 そのままはもちろん、ラーメンのトッピングや炒飯の具にもおすすめ♪ 下味冷凍でも加熱後の冷蔵保存でも、どちらの作り置きもできます。 (下味冷凍:1か月、冷蔵保存:3~4日ほど)
鶏もも肉に塩を振り、A 醤油、酒各大さじ1、砂糖大さじ1/2と一緒に耐熱ポリ袋に入れたら、袋の上からもむ。 (なるべく両端同士がくっつくように丸めて入れる)

水をはった耐熱ボウルに1を静かに入れ、600wのレンジで14~15分加熱する。 (袋の口は開けたまま)

加熱後、耐熱袋の中にうずら卵(ゆで)も入れ、そのまま(お湯につけた状態で)15分置いておく。
鶏肉を取り出して好みの厚さにスライスし、うずら卵と一緒にお皿に盛る。 好みで白ごまを振る。

漬け汁を少し煮詰めると濃厚なタレになります。
水に完全に浸かるようにして加熱することで真空状態になります。
レシピID:420747
更新日:2021/09/02
投稿日:2021/09/02