いつもとは違う副菜に!さつまいものレモンクミン蒸し

15

2019.04.03

分類副菜

調理時間: 15分

ID 374290

降矢えりこ

からだはごはんから。「おうち薬膳ごはん」

煮物などにすることが多いさつまいもですが、クミンを利かせていつもとは違う味にしてみました。
蒸し焼きにすることで、さつまいもの甘みがじゅわ~と。クミンとの相性も抜群!
副菜にも、おつまみにもピッタリな一品です。

野菜のおかず クミン おつまみ さつまいも 副菜 簡単 野菜

    材料

    4人分
    さつまいも 大1本(300g)
    レモンスライス 3枚
    白ワイン 大さじ1
    小さじ1/2
    クミン(ホール) 小さじ1
    サラダ油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    最初にじっくりとクミンを炒めるのがポイント!
    焦がさないよう、弱火でじっくりと炒めてください。

    お使いの鍋によって、加熱時間が変わるかと思います。
    さつまいもに竹串がすっと通るくらいが目安です。
    1. さつまいもは乱切りにする。水に5分ほどさらし、水気をよく切る。
    2. 厚手の鍋にサラダ油とクミン(ホール)を入れ弱火にかけ、香りが出てくるまでじっくりと炒める。
      1を入れて炒め、全体に油がなじんだら、白ワイン、塩、レモンスライスを入れ、全体を混ぜ合わせ、蓋をする。
    3. 時々蓋を開けて混ぜ合わせながら、約7分ほど蒸し焼きにする。
    2 14

    コメント・感想 Comment

    キトリ さん
    2021.11.08 10:29

    最近クミンにハマってます。レモンと一緒位に蒸すだけで、とっても美味しく仕上がりました。

    降矢えりこ
    降矢えりこ さん
    2021.11.09 09:03:11

    作ってくださり、ありがとうございます。クミン、とってもおいしいですよね!わたしも大好きです~♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) おつまみ×ブルスケッタ(27) 野菜×ステーキ肉(9) 野菜のおかず×中華スープ(9) さつまいも×鶏肉のソテー(3) クミン×黒こしょう(3) 副菜×黒ビール(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは