白滝入りでヘルシー!サーモンの生春巻き

15

2019.06.17

分類副菜

調理時間: 15分

ID 376892

松田みやこ

手軽だけど子どもが喜ぶ 身体に優しいかんたんレシピ

我が家でのおもてなしの1品「生春巻き」。
簡単で美味しいので、具材をアレンジしたりと自宅でよく作っています。
具材に春雨を使う場合も多いのですが、今回は白滝でアレンジしてみました。
ヘルシーなのに食べ応えもあるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

    材料(2~3人分)
    ライスペーパー 3枚
    スモークサーモン(スライス) 9枚くらい
    フリルレタス 6枚
    ささみ 2本
    白滝 100g
    きゅうり 1/2本
    スイートチリソース 適量
    作り方
    Point!
    ライスペーパーを水で戻したら、巻くまでの作業はあまり時間をかけすぎないようにしてください。
    ふやけすぎると、柔らかくなりすぎてしまい、巻きにくい場合があります。

    レタスは葉は巻きにくいので、柔らかいフリルレタスが巻きやすくておすすめです。

    こどもにはスイートチリソースは辛いので、代替品として、市販のドレッシングを使用すると良いと思います。
    1. ささみはフォークで数か所穴を開け、耐熱皿に入れ、塩少々、酒小さじ1(分量外)ふりかけ、ふんわりラップをかけ600Wのレンジで1分半~2分加熱。
      ラップのまま粗熱を取り、冷めたらラップを外し、手で身を割いてほぐしておく。
      白滝は1分程茹でてざるに取り、冷水をかけて水気をきる。
      きゅうりは千切りにする。
      フリルレタスは洗って水気をきる。
    2. ライスペーパーを両面水で濡らし、まな板の上に置く。その上にフリルレタスを写真のように置く。
    3. 更に白滝、ささみ、きゅうりを写真のようにのせる。
    4. 次にスモークサーモン(スライス)を3枚写真のように、フリルレタスの上あたりの場所にのせる。
    5. 下からライスペーパーを持ち上げ、スモークサーモン(スライス)手前で芯となる具材を巻いてから、最後まで巻き上げる。
    6. 出来上がりはこんな感じ。
      5等分くらいの大きさにカットすれば完成。
      お好みでスイートチリソースを添えてどうぞ。
    3 107
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「生春巻き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。