我が家でのおもてなしの1品「生春巻き」。 簡単で美味しいので、具材をアレンジしたりと自宅でよく作っています。 具材に春雨を使う場合も多いのですが、今回は白滝でアレンジしてみました。 ヘルシーなのに食べ応えもあるので、ダイエット中の方にもおすすめです。
下準備
ささみはフォークで数か所穴を開け、耐熱皿に入れ、塩少々、酒大さじ2(分量外)ふりかけ、ふんわりラップをかけ600Wのレンジで2分加熱する。
ラップのまま粗熱を取り、冷めたらラップを外し、手で身を割いてほぐしておく。
白滝は1分程茹でてざるに取り、冷水をかけて水気をきる。
きゅうりは千切りにする。
フリルレタスは洗って水気をきる。
ライスペーパーを両面水で濡らし、まな板の上に置く。その上にフリルレタスを写真のように置く。
更に白滝、ささみ、きゅうりを写真のようにのせる。
次にスモークサーモン(スライス)を3枚写真のように、フリルレタスの上あたりの場所にのせる。
下からライスペーパーを持ち上げ、スモークサーモン(スライス)手前で芯となる具材を巻いてから、最後まで巻き上げる。
出来上がりはこんな感じ。 5等分くらいの大きさにカットすれば完成。 お好みでスイートチリソースを添えてどうぞ。
ライスペーパーを水で戻したら、巻くまでの作業はあまり時間をかけすぎないようにしてください。 ふやけすぎると、柔らかくなりすぎてしまい、巻きにくい場合があります。 レタスは葉は巻きにくいので、柔らかいフリルレタスが巻きやすくておすすめです。 こどもにはスイートチリソースは辛いので、代替品として、市販のドレッシングを使用すると良いと思います。
レシピID:376892
更新日:2019/06/17
投稿日:2019/06/17