乳不使用でも濃厚!かぼちゃのコーンクリームスープ

10

2019.09.20

分類汁物

調理時間: 10分

ID 380294

松田みやこ

手軽だけど子どもが喜ぶ 身体に優しいかんたんレシピ

ハロウィンの時期にもおすすめの簡単かぼちゃのスープです。
かぼちゃはあらかじめレンジで加熱してから使うので、煮込み時間も少なく、短時間で作れます。
バターや牛乳などの乳製品は不使用ですが、コーンクリームを入れることで濃厚な仕上がりに。
乳アレルギーの方にも安心して召し上がっていただけます。

    材料4人分
    かぼちゃ(種を取り除いたもの) 200g
    玉ねぎ 50g(約1/4個)
    コーンクリーム缶 1/2カップ(100g)
    コンソメ(固形又は顆粒) 固形1個又顆粒小さじ2
    豆乳(無調整) 1/2カップ
    1カップ
    パセリ 適量
    クルトン 適量
    オリーブオイル 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    グツグツ沸騰させてしまうと、豆乳が分離してしまうため、豆乳を入れたら、沸騰させないよう弱火で加熱してください。
    コーンクリームは塩分入りのものを使用したため、味付けに塩は使用していません。
    塩分不使用のものは、仕上げに塩で味を整えてください。
    1. かぼちゃ(種を取り除いたもの)は皮をむき、2cm角ぐらいの大きさに切って耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけて600Wで1分半加熱する。
      玉ねぎはスライスする。
    2. 鍋にオリーブオイルを入れ熱し、玉ねぎを加えて炒める。そこへレンジで柔らかくなったかぼちゃを加え、サッと炒め合わせる、
    3. 水、コンソメ(固形又は顆粒)を加え、5分中火で煮る。
    4. 一旦火を止め、ブレンダー(又はミキサー)にかけ、ポタージュ状にする。
    5. 再び火にかけ、コーンクリーム缶、豆乳(無調整)を加え、弱火で温める。
    6. 温まったら火を止め、器に盛り、刻んだパセリ、クルトンをのせる。
    4 58
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かぼちゃスープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。