【簡単おやつ】フライパンで簡単!桜餅風蒸しパン

20

2020.04.04

分類デザート

調理時間: 20分

ID 389072

松田みやこ

手軽だけどこどもが喜ぶ 身体に優しいかんたんレシピ

桜餅風の味わいが楽しめる、和風蒸しパンです。
豆腐が入っているので、時間が経ってもしっとり!
フライパンで作れるので、蒸し器不要。
ホットケーキミックス粉を使用しているので、おうちでも手軽に作れます。

    材料

    5人分(5個分)
    ホットケーキミックス 100g
    絹ごし豆腐 80g
    こしあん 75g
    桜の葉の塩漬け 5枚
    きび砂糖 大さじ2.5
    サラダ油 大さじ2(米油などお好みで)
    無調整豆乳(又は牛乳でも可) 大さじ2
    食紅 0.1g(付属スプーン約3杯分 作るポイント欄参照)

    作り方

    ポイント

    ●食紅はホームメイドケーキの天然のクチナシ果実から抽出した赤色色素を使用しています。
    使う種類によっても、量が変わりますので、色味を見ながら加えて下さい。
    ●こしあん以外に、桜あんや白あんでも美味しいです。
    ●高さがない平なフライパンを使うと、蒸している間に蒸しパンが膨らんでいくので、蒸しパンのてっぺんの部分が布巾についてしまうことがあります。
    (その場合、個数を6個分にして小さめに作るのがおすすめ)

    1. ・プリンカップなどにグラシンを入れて準備。
      ※又はシリコンカップでも代用できます。
      ・桜の葉の塩漬けは1枚ずつ水で洗い流し、ペーパータオルで水気を取って、グラシンの中に準備。
      ※塩抜きが必要なものは、水に30分程漬けてから水気を取る。
      ・食紅は少量の水で溶かしておく。
    2. ボウルに絹ごし豆腐を入れ、滑らかになるまで混ぜる。

      きび砂糖、サラダ油、無調整豆乳(又は牛乳でも可)を入れ、泡だて器で混ぜる。
      ホットケーキミックス加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、食紅も加え混ぜる。
    3. 準備した容器に生地の半量を入れる。
      その上に、こしあんを15gずつのせる。
      残りの生地を入れ、桜の葉を上からかぶせる。
    4. フライパンに容器が半分くらい浸かるぐらいの水を用意。
      沸騰後、容器を入れる。
      フライパンに布巾を包んだ蓋でふたをし、弱火で約15分蒸す。
    5. 蒸し上がったら火を止め、やけどに注意しながら、容器を取り出す。
    14 16

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    蒸しパン フライパン こしあん フライパン ホットケーキミックス 乳製品不使用 卵不使用 和風 和風おやつ 子どものおやつ 子どもと作れる 子供に人気 手作り和菓子 桜もち 桜スイーツ 桜の葉 桜餅 サラダ油 無調整豆乳 牛乳 白あん お花見 豆乳 豆腐 食紅

    このレシピをサイトに埋め込む

    「蒸しパン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは