【簡単おやつ】レンジで簡単!豆腐入りブラウニー風ケーキ

10

2020.05.19

分類デザート

調理時間: 10分

ID 392068

松田みやこ

手軽だけど子どもが喜ぶ 身体に優しいかんたんレシピ

オーブン不要!レンジで簡単に作れるブラウニー風ケーキです。
ワンボールで作れるので、工程も簡単です。
生地には豆腐を入れたので、ヘルシーな仕上がりですが、しっかりチョコレート感もあります。

    材料(4~5人分)
    板チョコ(ビター) 1枚(50g)
    ホットケーキミックス 50g
    絹ごし豆腐 50g
    1個
    サラダ油 大さじ2
    砂糖 大さじ2
    はちみつ 大さじ1
    ココア 大さじ1
    作り方
    Point!
    ●ココアは茶漉しなどであらかじめ振るっておくと、混ぜるときにダマが残りにくいです。
    ●レンジにかける時間は竹串などで刺して生地がついてこなければOK。
    加熱が足りないようなら、30秒ずつ追加してください。
    ●豆腐は木綿豆腐でも作れます。
    1. 耐熱タッパーなどにクッキングシートを敷く。
      (今回使用したタッパーは高さ5cm×横15cm×縦10㎝のものを使用しました)
    2. 板チョコ(ビター)は小さく割り、耐熱ボールに入れ、600Wで1分加熱し、溶かす。
      溶かしたチョコに水気をきった絹ごし豆腐を加え、泡だて器で混ぜる。
      *寒い時期はチョコが溶けにくいので、50℃ぐらいのお湯で湯煎しながら混ぜると均一に混ざりやすいです。
    3. 砂糖、卵、サラダ油、はちみつを加え混ぜ、ホットケーキミックス、ココアを加え、泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    4. 準備した容器に流し入れ、持ち上げて2~3回落とし、空気を抜いたら、レンジに入れ、600Wで5分加熱する。
      (加熱時間については、作るポイント欄参照)
    5. レンジから取り出し、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り、お好みで粉糖をかけ、生クリームを添える。
    31 340
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「木綿豆腐 デザート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。