しっとりふわふわなシフォンケーキ! 上手に膨らませるには、器具を綺麗に洗って、油分・水分を入れないこと。 メレンゲが上手に出来ればちゃんと綺麗に膨らみます! そのままでも、クリームやフルーツを添えても・・
玉子を最初に卵黄と卵白に分けて、卵黄生地を作る間は卵白は冷凍庫に。 作業中にほどよく冷えて、メレンゲが作りやすいです。 これから型を購入するなら熱伝導率も良いアルミ型がおすすめ! テフロンは型離れは良すぎて冷ます間に生地が抜け落ちることもあるそうです。 しっかり冷めてから型に添ってぎゅっと押して型と生地をはがすと 綺麗に手でも外せます。外した後にちょっと手で整えたら、つぶれた生地も ちゃんとふんわり戻ります。道具要らずで綺麗にできるので、最初はどきどきするけど ぜひ手外しに挑戦してみてね!
卵白4個分は最初に冷凍庫に入れて冷やしておく。 サラダ油とお湯は一緒に合わせておく。
卵黄とグラニュー糖30gを泡立て器でよく混ぜ、サラダ油とお湯を合わせたものも合わせて混ぜておく。
1のボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れてさらに混ぜておく。
シフォン型に4の生地を入れたら型をしっかりと持って全体をトントンと打ち付けて中の大きな気泡を抜く。 表面を綺麗にならしたら、ゴムベラや竹串で内から外に向かって筋をかくようにする。 (焼成時膨らむときにここのラインから割れ目が入りやすいのでバランスよく膨らむ)
170度に余熱したオーブンで24分焼く。 焼きあがったら30センチくらいの高さから一度落としてから瓶などに逆さまに置いてしっかりと冷ます。
379562
2022/08/31 10:56
2022/07/27 09:54
2021/06/20 17:41
2021/03/14 21:53
2021/03/14 19:49
川津由紀子
料理家・子育て支援員
食の好みがばらばらの男子3人(高3・高1・中1)の母です! お弁当作りも6年目になりました! 食べざかりの家族に満足してもらうため、節約のためにも簡単でボリューム感も大事にした野菜多めのご飯とおやつ作りを心がけています。 小さい頃は祖父祖母とも同居だったので、季節行事や食事は昔ながらの手作りのものを食べて育ってきました。 同じ作るなら楽しく! 季節の手仕事などを取り入れながら毎日のご飯作りを楽しむ人が増えてほしい! 大好きなカフェで好きすぎてスタッフになりレシピ開発も担当した20代。 30歳で出産してからは子連れで助産院の調理担当として働いていました。 今はNPOで子育て支援員と料理家、2足のわらじで奮闘中。 得意料理:オムレツ 企業様レシピ開発・親子料理教室・食育講座・コラム執筆など ブログでレシピや日々のお弁当も発信中! 「みんなで食べよ!~おうちごはん」http://minnadetabeyo.blog.jp/ 〈資格〉調理師・フードコーディネーター・子育て支援員