こどもの日や連休のおうちパーティーにも。 みんなでわいわい作る、ニンニクとお野菜で元気が出る焼きそばです。 焼きそばだと、お野菜嫌いな子どももモリモリ食べられます。フライパンで作るのはもちろん、ホットプレートや、アウトドアのバーベキューでも役立ちます。 目玉焼きにデコレーションするなど、アレンジも楽しいです。
もやしの代わりにキャベツを使ったり、おうちにある野菜をどっさり入れて作ってみましょう。ホットプレートやアウトドアでも焼きそばはみんなで楽しくわいわい作るのもいいですね。
やきそば麺 豚ひき肉 しめじ もやし 小松菜 パプリカ ニンニク 植物油 鶏がらスープ しょうゆ しお、こしょう 水 たまご(目玉焼き) サラダ油(目玉焼き) のり、ケチャップ、マヨネーズマヨネーズ(デコ用)
しめじは根元を切り落としてほぐします。小松菜は3センチ幅にカットします。 パプリカも種をとってスライスします。ニンニクは皮をむいてスライスします。
焼きそば麺は電子レンジで1分ほど加熱してやわらかくします。
フライパンに、サラダ油とニンニクを入れて火にかけます。
ニンニクの良い香りがして来たら、豚肉、しめじ、もやし、小松菜を入れて炒めます。水に鶏がらスープを入れて溶かしておきます。
焼きそば麺、パプリカ、水と鶏がらスープを入れて、蒸らしながら炒め合わせて、、しょうゆ、塩、こしょうで味を調えます。
目玉焼きを焼いて、焼きそばの上に乗せたら完成です。
411845
なぎさ なおこ
病気予防の食事をコンセプトにした野菜中心の家庭料理が人気の「なぎさカフェ」代表兼シェフ。 2014年、料理本のアカデミー賞と呼ばれるグルマン世界料理本大賞で著書『キッチンであそぼ!』がウーマンシェフ部門で世界2位を受賞。 食に関わる豊富な経験・実績から、飲食店のプロデュースや、企業のレシピ作り、各種教育機関や施設での食育講座や料理教室の講師を務める。 料理だけではなく食事のコミュニケーションを重視した講座は、3歳からご高齢の方まで幅広い年齢に支持され、開校10年で受講生はのべ30000人を越える。 妊活から、妊婦食、離乳食、幼児食、家庭料理、介護食など、一生を通して欠かせない「食」を 『food is gift〜食べ物は毎日できる身体と心へのプレゼント〜』 として『贈り物を選ぶように、食事を選ぶ事』を提案し、食のある健康な空間と環境づくり作りに愛情と情熱を注いでいる。