オイスターの旨みじゅわっ。「豚と大根のあんかけごはん」

10

2021.01.12

分類主食

調理時間: 10分

ID 404389

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

大根に豚の旨みがじんわり染み込んだあんかけご飯のレシピです。

味付けはオイスターソースとしょうゆのみですが、大根の甘みや豚の旨みが加わり
アジアの屋台で出てきそうな味わいに♡

寒い冬にあんかけごはんでカラダの中から温まってくださいね!

    材料2人分
    豚バラスライス 100g
    大根 150g
    A
    300ml
    A
    干ししいたけ(スライス) 5g
    A
    オイスターソース 大さじ2
    水溶き片栗粉 大さじ2(水と片栗粉同量)
    ごま油 適量
    ごはん 2人分
    作り方
    Point!
    ▶干ししいたけの出汁がポイントですが、なければしいたけを使い和風出汁を足してください。(しいたけ出汁ならベスト、なければお好みで)。生しいたけを使う場合は少し水を減らしてもいいかもしれません(干ししいたけが吸う分がないので)
    ▶ごはんは固めに炊くほうが粒離れがよくおいしく感じます(個人的な好みです)
    ▶干ししいたけは丸いものを使っても〇。戻してから薄くスライスしてください
    1. ▶大根の葉をみじん切りにしてサッと塩ゆでし、水気を絞る
      ▶大根は皮をむいて1cmの角切りにし、レンジで半透明になるまで加熱。豚バラスライスは1.5cm幅に切る
      ▶干ししいたけを分量の水に浸けて戻す。急ぐ場合はぬるま湯で。もっと急ぐ場合はレンチンで!
    2. 鍋に豚バラスライスを入れてほぐしながら炒め、塩こしょうを振る
      
    3. レンジで火を通し、軽く水気を取った大根とA

      水 300ml、干ししいたけ(スライス) 5g、オイスターソース 大さじ2

      を加え、大根が完全にやわらかくなるまで数分煮る
    4. 水溶き片栗粉を加えてとろみが付いたら強火で一度沸かし、火を止めてごま油をひと回しする。
    5. ごはんにたっぷりとかけて大根の葉を載せて完成です。

      あんかけをスープジャーに入れてお弁当にも♪
    3 72
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープジャー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。