作り置き推奨♡本当にごはんが止まらない『にんにく大葉味噌』

10

2021.08.28

分類調味料

調理時間: 10分

ID 420312

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

大葉とにんにくを使った、作り置きの味噌です。
食欲がなくてもこれならご飯が進みます!
じっくりと火を通したにんにくは匂いも気にならないのでご安心ください。
大葉とにんにくの組み合わせ、意外ですが相性抜群なんですよ。
大葉が安く手に入ったり、庭の大葉の使い道に困っている方にもおすすめですよ。

    材料

    大葉 10枚
    にんにく 2片
    A
    みそ 大さじ4
    A
    みりん 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ1 1/2
    白ごま 大さじ1
    小さじ2

    作り方

    ポイント

    ▶大葉はみそに混ぜて使うので、大葉は多少しんなりしていても問題ありません。しばらく水に浸けてシャキッとさせると香りの立もよくなりますよ。
    ▶みそは糀味噌を使用しています。メーカーによって塩分や味が異なるとは思いますが、分量通り作って頂き、使う時に量を調整するのがいいと思います。
    ▶にんにくは黒焦げになると苦くなるので、冷たい油から入れて弱火でじっくりじっくり加熱するのがポイントですよ。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. みそに混ぜて使うので、大葉は多少しんなりしていても問題ありません。しばらく水に浸けてシャキッとさせると香りの立もよくなりますよ。
    2. 大葉は粗みじん切り、にんにくは皮をむいてつぶす➡コツは次の工程で
    3. 1片ずつほぐしたにんにくは根の部分を切り落とし、平らな方を下にしてまな板に置く。寝かせた包丁をのせて体重をかけてつぶす。こうすると面倒な皮むきが一瞬で完了します。

      ※パスタや炒めものに使う時もこの方法でつぶし、包丁で刻むと大幅に時短できます。繊維が壊れるので香りも出やすくなりますよ。
    4. 小鍋に油とにんにくを入れて弱火にかけ、両面薄くきつね色になるまでじっくりと火を通す。
      黒焦げになると苦みが出るので、しっかりと時間をかけてください。
    5. にんにくが柔らかくなったらへらで細かくつぶし、A

      みそ 大さじ4、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ1 1/2

      を加えて弱中火で2~3分かき混ぜながら煮詰める。
    6. 白ごまと大葉を加えて混ぜ、火を止める。
    7. 味噌はできたてよりも、冷めると多少濃度が出ます。清潔な瓶に入れて冷蔵庫で10日ほど日持ちします。使う時は清潔なスプーンを使ってくださいね。

      アツアツのごはんにのせたり、おにぎりに塗って使ってください。
    8. 新刊『極上だれでパパッとごはん』全国の発売中!
      ※書店にない場合はお取り寄せをお願いします。
      ♡♡♡Amazon&楽天のレビューも大歓迎です♡♡♡
      
      【Amazon】
      https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/
      【楽天】
      https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/


      【電子書籍版】
      kindle、楽天Kobo発売中!
    1 213

    コメント・感想 Comment

    シゲカヨ さん
    2021.09.27 14:26

    食欲がないことはないのですが、本当にご飯が進んで美味しいですねー! 大葉好きなので大葉は追加投入しました。 お味噌が少し焦げると旨さ倍増! 厚揚げ、焼きおにぎりと活躍してもらっています。 ご馳走様です!

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.09.30 11:38:49

    シゲカヨさん♡まずお伝えしておきますが、私も食欲がないことはないです(笑)大葉追加投入アリです大アリです!お味噌の焦げって食欲そそりますよね。焼きおにぎりのコンビ最高です。いつもありがとうございます!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「味噌 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは