旨みたっぷり♡『即席梅みそ』梅干しとみそで簡単♪

10

2021.08.30

分類調味料

調理時間: 10分

ID 420438

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

味噌と梅干を使った、ごはんのお供のご紹介です。
通常梅味噌は生の梅とみそを長時間煮詰めて作りますが
既成の梅干しを使うことで煮込み時間を短縮しています。
甘酸っぱい梅の香りとみそが好相性。
おにぎりの具材にしたリ、焼きおにぎりに塗ったり。
炊き立てのご飯がどんどんススム作り置き調味料です。

おにぎり 梅干し 自家製味噌 たれ おかず ごはん おにぎり はちみつ 作り置き 保存食 即席 味醂 お弁当 時短 白ごま 簡単 簡単時短 自家製調味料 調味料

    材料

    A
    みそ 大さじ3
    A
    梅干し 20g(塩分15%)
    A
    みりん 大さじ2
    A
    砂糖、はちみつ 大さじ1
    白ごま 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ▶みそは糀味噌を使用しています。メーカーによって塩分や味が異なるとは思いますが、分量通り作って頂き、使う時に量を調整するのがいいと思います。
    ▶梅干しは自家製、市販品によって塩分がだいぶ違うので、味を見ながら調整してください。(今回は自家製梅を使ったので塩分高めです)
    ▶市販のはちみつ梅など、甘めデ円分低め(5~7%)の梅干しを使う場合は砂糖やはちみつの量を加減してください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 使用した調味料です。
      梅干しは種を取り除いて包丁でたたく。
    2. A

      みそ 大さじ3、梅干し 20g、みりん 大さじ2、砂糖、はちみつ 大さじ1

      を鍋に入れ、中弱火でかき混ぜながら2~3分煮詰める。
    3. 全体につやが出てとろりとしたら白ごまを加えて完成。味噌はできたてよりも、冷めると多少濃度が出ます。

      【保存について】
      清潔な瓶に入れて冷蔵庫で10日ほど日持ちします。使う時は清潔なスプーンを使ってくださいね。
    4. アツアツのごはんにのせたり、おにぎりに塗って使ってください。意外ですが、パンに薄く塗り、スライスチーズをのせてトーストするとおいしいので、よろしければお試しください。
    5. 新刊『極上だれでパパッとごはん』全国の発売中!
      ※書店にない場合はお取り寄せをお願いします。
      ♡♡♡Amazon&楽天のレビューも大歓迎です♡♡♡
      
      【Amazon】
      https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/
      【楽天】
      https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/


      【電子書籍版】
      kindle、楽天Kobo発売中!
    1 74

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) 時短×タルト(43) お弁当×即席漬け(18) 作り置き×トマト系パスタ(18) 簡単時短×釜揚げしらす(10) 味醂×雪平鍋(8) ごはん×鶏めし(7) おかず×春巻きの皮(5) はちみつ×豚生姜焼き(5) おにぎり×黒豆(3) たれ×黒糖(3) 保存食×長ねぎ(3) 即席×鶏肉(3) 梅×鶏ハム(3) 梅干し×麹(3) 白ごま×黄パプリカ(3) 自家製味噌×簡単(3) 自家製調味料×青唐辛子(3) 調味料×鶏肉炒め(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おにぎり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは