レシピサイトNadia
副菜

きゅうりの揚げつま

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15

きゅうりを揚げると水分が抜けてホクッと感になります。周りは薄衣でカリッと。お好みでマヨネーズやフレーヴァー塩をつけて、お酒のおつまみに!

材料2人分(2~3人分)

  • きゅうり
    1本
  • 少々
  • にんにく
    1/2片
  • 片栗粉
    大さじ1
  • 小さじ1/4
  • 揚げ油
    適量
  • マヨネーズまたはわさび塩
    お好みで適量

作り方

  • 1

    きゅうりは両端を切り、3~4㎝幅に切り、縦に4等分する。 にんにくはすりおろす

  • 2

    ①のきゅうりに塩少々し数分置き、出た水分をペーパーでふき取る。

  • 3

    きゅうりをポリ袋に入れ、塩・にんにくを入れて揉む。

    きゅうりの揚げつまの工程3
  • 4

    ③に片栗粉を入れ、全体に薄く付ける。

    きゅうりの揚げつまの工程4
  • 5

    揚げ油を180度に温め、カラリと3~4分揚げる。 ペーパーの上で油を切る

    きゅうりの揚げつまの工程5
  • 6

    お好みでマヨネーズまたはわさび塩でいただく。

ポイント

⑤:薄衣が剥れやすいので最初は触らず、1分以上経ったらきゅうり同士が付かないように揚げます。 塩は下味程度なので、お好みでマヨネーズやわさび塩などで召し上がれ!

広告

広告

作ってみた!

  • おほしさまぴかぴか
    おほしさまぴかぴか

    2017/09/28 22:26

    胡瓜を揚げたら、、どうなのかなぁ?想像以上に美味しかったです。 少し、短く切ってしまいました。生山葵入りのマヨネーズで、戴きました。 白ワインが合うと思うのですが、品種は何が良いのでしょうか?
    おほしさまぴかぴかの作ってみた!投稿(きゅうりの揚げつま)

質問