
なんと言ってもこのソースが本当に美味しいんです!丁寧に焼いたチキンとの相性バツグン!レモンのさわやかな酸味、バターのコク、しょうゆの塩味、はちみつの甘味♪これが合わさると…まるでビストロ級!ぜひ試してほしいレシピです♪女子うけは間違いなしだけど、この甘じょっぱさは、男子も大好きな味ですよ!レモンの酸味も加熱してるからキツすぎません。普段の料理にも、ちょっとした記念日やイベントにも◎
下準備
鶏もも肉は身側の筋と黄色い余分な脂身を取り除き、1.5cm幅で深さ5mmの切り込みを入れる。
両面に、おろしにんにく、塩、粗挽き黒こしょうをすり込む。

レモンは中心部分を6枚の薄い輪切り、両端は果汁を絞る。(大さじ2程度)

フライパンの余分な油をペーパータオルで吸い取り、白ワインを加え蓋をして2分中火で加熱。 A バター10g、レモン果汁大さじ2、しょうゆ、みりん、はちみつ各大さじ1、おろしにんにく1かけ分、粗挽き黒こしょう小さじ/12を加え、ソースをスプーンですくって回しかけながら中火で3分加熱し火を止める。

3の鶏肉をバットに取り出し、アルミホイルを包むようにかぶせる。(ソースを煮詰める間おいておく)

お好みで器の上部にレタスを敷き、4の肉をカットし、レタスに立てかけるように並べ、5のレモンを上にのせソースをかける。お好みでミニトマトをお好みで飾る。

【工程2】 重しの鍋が軽い場合は、鍋に水を入れて重くして下さい。 焦げないように途中で1~2度、フライ返しで鶏肉をめくって確認しながら焼いてください。やけどしないように気をつけてください。 【工程5】ソースを煮詰めすぎて焦がさないように。とろみが付くぐらいでOKです。 ※お子様に作る場合や、辛味、苦味が苦手な方は、粗挽き黒こしょうと工程5でレモンの輪切りを加えなくても、はちみつレモンの甘辛い味わいで美味しく仕上がります。
レシピID:465980
更新日:2023/08/23
投稿日:2023/08/08

2024/07/27 19:02


2024/05/22 19:56


2024/05/19 17:52


2023/08/15 19:35
