簡単!驚きの美味しさ*鶏もも肉の山盛りねぎ塩ダレ

15

2019.01.31

分類主菜

調理時間: 15分

ID 371601

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

パリッとジューシーな鶏もも肉にねぎ塩ダレが絡んでたまらない美味しさの1品♪

作り方は簡単!
フライパンで鶏もも肉を焼いて、すりおろした玉ねぎをチンして調味料とねぎを混ぜたねぎ塩を焼き上がったもも肉にたっぷりかければ出来上がり♡

レンジ加熱で玉ねぎの辛味を取るので子供も食べやすく仕上りますよ。

ご飯も進む!ビールも進む!

たっぷりねぎが絡んだ鶏もも肉が止まらない美味しさのおかずです。

鶏肉料理 フライパン おつまみ しょうが にんにく ねぎだく ねぎだれ アレルギー チキンソテー ビールに合うおつまみ ネギ塩 子供 子供に人気 時短 玉ねぎ 男子が大好き 簡単 青ねぎ 鶏肉 鶏もも肉 鶏肉のおかず 鶏肉料理

    材料

    4人分
    鶏もも肉 2枚
    塩コショウ 適量
    キャベツ 1/6玉位(キャベツの大きさで調整して下さい)
    ネギ 1束(カットネギでも)
    玉ねぎ 1玉120gでした
    A
    みりん 大さじ1
    A
    料理酒 大さじ1
    B
    鶏がらスープの素 大さじ1〜2(味を見て調整して下さい)
    B
    生姜チューブ 5〜10cm(お好みで調整して下さい)
    B
    にんにくチューブ 5〜10cm(お好みで調整して下さい)

    作り方

    ポイント

    ○玉ねぎをすり下ろす時は根元は切り落とさずにそのままにしてすりおろすとやりやすいと思います。
    ○子供が食べやすい様に辛味をまろやかにするためにチンしています。辛味が大丈夫な場合はチンしなくても大丈夫です。
    ○入れる器と玉ねぎの分量、レンジ出力で玉ねぎを加熱する時間は変わってくると思うので、玉ねぎの辛味が無くなるまでチンして下さい。
    1. ○ネギは小口切り、キャベツはざく切りにしておきます。カットネギを使用すると楽チンです。
      ○鶏もも肉は皮目の裏側に切込みを入れて塩コショウします。
    2. フライパンに少し多目に油を入れて(分量外です)皮目を下にして焼きます。皮目にパリッと焼き色がついたら裏返します。火を少し弱めて蓋をして鶏肉に火を通します。鶏肉に火が通ったら蓋を開け、皮のパリッと感が無くなっている場合はもう一度皮目を下にして火を少し強めて皮を焼きます。
    3. 鶏肉を焼いている間に玉ねぎをすりおろします。すりおろした玉ねぎにA

      みりん 大さじ1、料理酒 大さじ1

      を入れてふわっとラップしてレンジで40秒〜1分チンします。冷ましておきます。玉ねぎが冷めたらB

      鶏がらスープの素 大さじ1〜2、生姜チューブ 5〜10cm、にんにくチューブ 5〜10cm

      を入れます。鶏ガラスープの素は先ず少な目に入れて味を見て増やして下さい。塩コショウはお好みで入れ、ネギ、ごま油を入れて混ぜ合わせたらねぎ塩ダレの完成です。
    4. 鶏肉を取り出してキャベツを味付けはせずにザッと焼きます。あまり焼き過ぎずキャベツのシャキッと感が残る位に炒めて下さい。お皿にキャベツを入れます。お肉を食べやすい大きさに切って乗せ、ネギ塩ダレをたっぷりかけます。お好みでレモンをかけても美味しいですよ♪お肉とキャベツ、タレを混ぜて絡めて召し上がれ。
    5. ○鶏もも肉に切り込みを入れるのは縮み防止と火が通りやすくする為です。
      ○鶏肉から出た余分な水分をキッチンペーパーで拭き取って、少し油を入れて焼くと皮がパリッとなりやすいと思います。
      ○野菜はキャベツだけで無くもやしや玉ねぎなどお好きな野菜で楽しんで作って下さいね。
      ○アルコールを飛ばす為に料理酒とみりんを入れてチンしているので、気にならない場合はチンした後に加えても大丈夫です。すりおろした玉ねぎとすりおしリンゴを混ぜて甘味を出しても美味しいと思います。その場合は玉ねぎを半量にしてりんごを足してください(お子さんが食べる場合は必ずアルコール分を飛ばす為にチンして下さい)
    35 267

    コメント・感想 Comment

    tennislove さん
    2019.02.06 00:29

    ネギ塩のタレとても美味しくてご飯が進みました。 感謝♡

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2019.02.06 11:50:02

    tennisloveさん♪お疲れ様です(。・ᴗ・)_🍵 ねぎ塩だれ、tennisloveさんに美味しく食べて頂けてとっても嬉しいです😆✨ご飯が進みますよね😋 いつもtennisloveさんの心のこもったコメントに元気を頂いて頑張れています😊💞💐 tennisloveさんのお口に合うレシピをこれからも考えられたら嬉しいです😊 こちらこそ本当にありがとうございました🙇

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) 時短×豚肉ソテー(46) フライパン×ヴィーガン(32) 子供×ねりごま(32) おつまみ×ブルスケッタ(27) 子供に人気×大人のデザート(20) にんにく×スローカロリーシュガー(13) ビールに合うおつまみ×豚かたまり肉(13) 玉ねぎ×オイルサーディン(13) 男子が大好き×低コスト(6) 鶏肉×味噌バター(5) しょうが×黒糖(3) ねぎだく×鶏肉炒め(3) ねぎだれ×鶏肉料理(3) アレルギー×黒豆(3) チキンソテー×鶏ガラスープの素(3) ネギ塩×鶏肉のソテー(3) 青ねぎ×黒酢あん(3) 鶏もも肉×にんにくの芽(3) 鶏肉のおかず×黒ごま(3) 鶏肉料理×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは