レシピサイトNadia
副菜

新じゃがで*のり塩フライドポテト

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15

新じゃがで丸ごと楽しむフライドポテトです♪ 作り方は超簡単! 新じゃがを切って水にさらして揚げ焼きしたら鶏ガラスープの素と青のりをまぶすだけ! たったこれだけなのにカリッとほくほくのじゃがいもにのり塩の旨味がたまらない美味しさ♡ おつまみやパーティ、おやつにもぴったり! 新じゃがたっぷり召し上がれ♪

材料

  • 新じゃが
    1袋9個使用
  • A
    鶏ガラスープの素
    小さじ1〜2(じゃがいもの個数で味を見て調整して下さい)
  • A
    青のり
    大さじ1/2〜1(お好みで調整して下さい)

作り方

  • 下準備
    新じゃがは綺麗に洗い、傷みや芽があれば取り、お好きな食べやすい大きさに切って水にさらします。

    新じゃがで*のり塩フライドポテトの下準備
  • 1

    フライパンに少し多めに油を入れ(分量外です)水気を切った新じゃがを入れて弱めの中火で蓋をしてたまに裏返して中まで火が通って全体に揚色が着くように10分〜位揚げ焼きします。最後は蓋を開けて少し火を強めて2度揚げの要領で揚げて下さい。 蓋に水滴がつくので蓋を開ける時はサッと開けて水滴が油に落ちないようにして下さい!火傷しない様に気をつけてくださいね!

    新じゃがで*のり塩フライドポテトの工程1
  • 2

    網じゃくしで油を切ってキッチンペーパーなどに取り、ビニール袋に新じゃがとA 鶏ガラスープの素小さじ1〜2、青のり大さじ1/2〜1を入れて振れば出来上がりです♪味はお好みで調整して下さい。

    新じゃがで*のり塩フライドポテトの工程2

ポイント

○今回は新じゃが1袋で作りましたが作りたい分量で作って下さい。 ○じゃがいもの切り方はお好みで。今回はひと口大に切りましたがくし型などに切っても。 ○じゃがいもの大きさで火の通りが違うので揚げ焼き時間は様子を見て調整して下さい。 ○じゃがいもに水分があると油ハネするので、しっかり水気を切ってから油に入れて下さい。 ○じゃがいもの分量やお好みで味は調整して下さい。 ○お好みで水にさらした後で水気をしっかり切って片栗粉をまぶして揚げても美味しいですよ。

広告

広告

作ってみた!

  • さっち
    さっち

    2020/05/02 10:35

    簡単なのにうますぎです😋あっという間になくなりました!ありがとうございました!!
  • ♡♥♡くーまん♡♥♡
    ♡♥♡くーまん♡♥♡

    2019/04/10 10:58

    まこりんさん♪ このレシピ、お世話になったのは実は2度目ですが、1度目はあまりのおいしさに写真撮り忘れて完食してしまいました😆 おかずにもおやつにもおつまみにもなるステキなレシピですね🍀 ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
    ♡♥♡くーまん♡♥♡の作ってみた!投稿(新じゃがで*のり塩フライドポテト)
  • REI
    REI

    2019/04/05 22:10

    まこりんさん、こんばんは🌟 我が家で人気のレシピです💕前回作った時は、写メ撮り忘れてしまって💦子供達も旦那様も、のり塩ポテチと同じ味(´∀`*)とバクバク食べて、すぐになくなってしまいます! じっくり揚げるので、新じゃがいもの甘みが優しくでていて、ほんと美味しい💕 私の住んでいるとこは、先週も雪が積もったりで、日中はだいぶ暖かいのですが、朝晩はマイナスまで気温が下がり、寒いんです😵桜も標高が800m程ある所なので、4月下旬にならないと咲きません。 遅い春が待ち遠しいです!
    REIの作ってみた!投稿(新じゃがで*のり塩フライドポテト)
  • tennislove
    tennislove

    2019/03/16 19:46

    新じゃが美味しいですね。 カリッとほくほくのじゃがいもに青のりの香りと塩の旨味でメッチャ美味しい逸品 。 感謝♡
    tennisloveの作ってみた!投稿(新じゃがで*のり塩フライドポテト)

質問

まこりんとペン子
  • Artist

まこりんとペン子

料理研究家・栄養士

  • 栄養士
  • 上級食育アドバイザー
  • ベジタブル&フルーツアドバイザー
  • 環境アレルギーアドバイザー

広告

広告