はだか麦と彩り野菜のテリーヌサラダ

30

2014.07.10

分類

調理時間: 30分

ID 117400

梶川 愛

おいしい雑穀バル

色とりどりの野菜と食物繊維たっぷりの大麦を固める事で食べやすく、美しいテリーヌサラダにしました。夏は特にビタミン・ミネラルを奪われる季節です。大麦の食感も加わり大満足の一皿です。

    材料(7×16×H6型1台分 5~6人分)
    A
    はだか麦 20g
    A
    ローリエ 1枚
    B
    キャベツの葉 2~3枚
    B
    アスパラ 3~5本
    B
    ミニキャロット 4~5本
    B
    赤・黄パプリカ 各1/2個
    B
    ブロッコリー 1房
    C
    チキンスープ 100ml
    C
    板ゼラチン 2.5g
    適量
    好みでオリーブオイル・塩・ドレッシング 好み量
    作り方
    Point!
    はだか麦は大麦の一種です。好みで押し麦や大麦、米粒麦などで代用してください。
    茹で加減は柔らかめで水で絞めて歯ごたえの残る程度。
    ゼラチンは繋ぎ程度でサッパリと頂けます。
    ※調理時間に冷やし固める時間は含みません。
    1. 板ゼラチンは水に浸して戻しておく。
    2. Aのはだか麦はサッと洗って水切りし、たっぷりの沸騰した湯にローリエを加え15分程度少し柔らかめに茹でて冷水で少し揉んで洗い水気をしっかり切る。
    3. Bの野菜は水1Lに塩10g程度を加えて沸騰した湯に入れ、順に全て固めに茹でる。(パプリカは茹でた後、皮を剥いておく)ブロッコリー以外は冷水に取り色止めする。
    4. Cのスープを沸騰させ火を止め、水で戻した板ゼラチンの水気を絞って入れて溶かす。
    5. 型にラップフィルムを敷いてBのキャベツを底と側面に添わせるように敷き込んで行く。少し余らせ型の外側に垂らしておく。(詰め終わりの蓋にする)
    6. ④に粗熱を取った③を少し流し入れ、アスパラガス、ミニキャロットを型の長さに切り揃え詰めていく。更に上から③を流し入れる。
    7. 赤パプリカを平らに敷き、その上一面に①を入れて平らにならす。その上に③を注ぎ黄パプリカを平らに敷きブロッコリーを乗せて残りの③を流し入れる。
    8. 型の外側に垂らしたキャベツをかぶせて蓋をし、ラップフィルムをかけて全体を同じ圧力で押さえ冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
    9. 冷やした器にカットした⑦をバランスよく盛り付ける。そのままか、好みのドレッシングなどで頂く。
    27 50
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「テリーヌ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。