
サイゼリヤの人気の前菜、キャロットラペを再現しました。 オレンジの絞り汁を加え、爽やかな香りに仕上げました。 酸味は一般的なラペより控えめで、甘ったるさもありません。 お店では税込200円で食べられる一品です(2026年10月時点)。
下準備
にんじんは皮をむき、2mm程度の薄切りにする。
さらに2mm幅に切ってせん切りにする。
長さを30mm以下にすると、お店っぽく仕上がる。

ボウルににんじんと塩を入れて軽く揉み、20分おく。

水にさらして塩を落とし、手で絞る。

ペーパータオルで包み、しっかり握って水気を絞る。

ボウルに3のにんじんとA りんご酢小さじ2、オリーブオイル小さじ1.5、オレンジの絞り汁小さじ1、砂糖小さじ1/2を入れ、よく混ぜる。 味をみて、塩で味を調える。

ラップをして冷蔵庫で30分なじませる。

器に盛り、ドライ・イタリアンパセリをふる。

●水気が残ると味がぼやけるので、しっかり絞ってください。 ●保存は冷蔵で2日が目安です。 ●オレンジ果汁の代わりにオレンジジュースを使う場合は砂糖は控えめにしてください。 ドライ・イタリアンパセリのレシピはこちら https://oceans-nadia.com/user/1617265/recipe/530858
レシピID:530520
更新日:2026/10/04
投稿日:2026/10/04