圧力鍋で簡単♪お出汁の旨味たっぷりの大根煮

30

2019.09.29

分類副菜

調理時間: 30分

ID 380622

戸根みちこ

❁簡単美味しい料理で家族を笑顔に❁料理家、料理教室主宰

お出汁の染みた大根は、シンプルでホッとする味。
お出汁のおいしさがストレートに出る料理なので、美味しいお出汁で作ってくださいね。
圧力鍋を使うことで、信じられない程短時間でしっかり味の染みた大根が出来上がります。
隠し包丁も不要ですよ。
余った汁は美味しさが詰まってるので捨てずに料理にお使いください。
そのままの汁を使っての雑炊は絶品です。

    材料(作りやすい分量)
    大根 1本
    だし汁 1L
    みりん 20ml
    薄口しょうゆ 50ml
    作り方
    Point!
    さらに時短で仕上げたい場合は、厚さを薄くしてください。

    我が家の圧力鍋は、フィスラーのプラミアムプラス。圧力鍋によって圧が違うので、このレシピの加圧時間で足りない場合は追加で数分加圧してみてください。
    1. 大根は4cmの厚さに切り、皮をむく。
    2. 1の大根を圧力鍋にいれ、かぶるくらいの水を加えたら蓋を閉め火にかけ、5分加圧したら火を止めて圧力が抜けるまで放置する。圧力が抜けたら大根をザルにあけて茹でこぼす。
    3. 下茹でした大根を再び圧力鍋に入れ、だし汁、みりん、薄口しょうゆを加えたら蓋をして火にかけ、10分加圧したら火を止め圧力が抜けるまで放置する。
    4. 味を見て、足りなければしょうゆを加えて味を整える。
    9 119
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。