絶品スープのミルクカレーうどん♪

15

2020.03.05

分類主食

調理時間: 15分

ID 387176

juncocco

ごはんタイムは 家族みんなの幸せタイム♡

みんなが大好きなカレー味を、お出汁を効かせた和風テイストのカレーうどんスープにしました。牛乳を使ったクリーミーなスープは最後まで美味しいけど、あえてスープを残して、追いごはんを入れて雑炊風にしてもGood!
具もたっぷり使っているので、ボリューム満点!お休みの日のお子様に、ガッツリ食べたい日のママランチなどにおすすめです。

カレーうどん ミルクスープ ミルク 時短 牛乳 豚バラ肉 カレー風味 野菜たっぷり カレー 長ねぎ 白だし やみつき オレンジ 子供に人気 簡単 スープ ランチ 冷凍うどん 作り置き うどん 男子が大好き ブランチ 絶品

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
ぶた肉 100g
人参 6㎝位
長ネギ 1本
しめじ 60g
サラダ油 小さじ1
白だし 60㎖
400㎖
カレールー 2欠片(市販のカレールゥで2人前分)
牛乳 300㎖
ほうれん草 適量(トッピング用)
コーン 適量」(トッピング用)
1個(トッピング用)
作り方
Point!
使用した食材で一番火が通りにくいのが人参です。そのため、薄く切ることで時短が出来ます。
牛乳を加えた後に煮立たせると、乳成分が分離して舌触りが悪くなってしまうので、沸騰させないよう注意して下さい。
ぶた肉は切落し、豚バラスライス等、あるもので良いです。塊肉の時だけ、薄く切ってから使用して下さい。(加熱時間短縮のため)
よりミルキーなスープがお好みなら、水と牛乳の量を逆にしてもOKです。
牛乳が苦手な方用には、豆乳で代用できます。この際、同様に入れた後は煮立たせないで下さい。
使用するカレールゥは、牛乳でかなりマイルドになるので、あえての辛口がおススメ!
こちらのレシピでは、彩り&栄養アップを考え、トッピングにほうれん草(冷凍野菜を電子レンジ解凍し水気を切ったもの)と、缶詰のコーン、残っていたお餅をトースターで焼いたものを乗せました。カレー味には色んな食材がマッチするので、お好みでアレンジして下さい♪
  1. 長ネギは1㎝幅の斜め切りにする。
    人参は縦に三等分し、1~2㎜の薄めに切る。
    しめじは石突きを落としてバラバラにする。
    ぶた肉は一口大になるよう切る。
  2. 鍋にサラダ油を入れて火を点け、油が温まったら豚肉を入れ、表面の色が変わる程度炒めたら、人参、長ネギ、しめじを入れて塩胡椒をし、2分ほど炒める。
    水と白だしを加え、沸いたら火を弱め、蓋をして3分煮る。
  3. 人参が柔らかくなったことを確認できたら、カレールーを加えてよく溶かし、5分煮てとろみをつける。
    (この間に冷凍うどんを表示時間で電子レンジ解凍しておく)
  4. 牛乳を加えてかき混ぜてうどんを入れ、スープが再度温まったら完成です♪
    トッピングはお好みでどうぞ!
    (焼餅、ほうれん草、コーン、チーズ、ゆで卵など)
4 77
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 時短×養生ごはん (27) 作り置き×ミネラル (11) 子供に人気×中華風おかず (10) ブランチ×豆腐ハンバーグ (5) 牛乳×切り干し大根 (5) うどん×麻辣 (3) やみつき×鶏料理 (3) オレンジ×鶏胸肉 (3) カレー×黒糖 (3) カレーうどん×鶏もも肉 (3) カレー風味×鶏肉のおかず (3) スープ×黒豆 (3) ミルク×麺 (3) ミルクスープ×長ねぎ (3) ランチ×麻婆豆腐 (3) 冷凍うどん×鶏胸肉 (3) 男子が大好き×レモスコ (3) 白だし×黒砂糖 (3) 絶品×麻婆茄子 (3) 豚バラ肉×黒酢 (3) 野菜たっぷり×黒こしょう (3) 長ねぎ×鷹の爪 (3)
    もっと見る

    「カレーうどん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは