白練りゴマを加えることで、スープにコクがでます。 弱火でゆっくり煮込むことで、野菜の甘みがでて、コンソメを入れなくても良い出汁がでます。 次の日に食べると、味が馴染んでさらに美味しくなります。
今回は、トッピングに粗びき黒コショウとオリーブオイルをかけています。クルトンやパセリでも良いです。 工程2の水は、具材がヒタヒタより少し少なめくらいまで入れてください。
里芋は皮をむき、2cm角くらいに切る。カリフラワーは小房に分け、さらに2等分に切る。エノキは1cm幅くらいに切る。玉ネギは粗みじん切りにする。 (あとで、ハンドミキサーをかけるので、形は適当でいいです。)
鍋にバターを入れて溶かし、1の野菜を全て入れて、全体にバターが回るように炒める。水を入れて、弱火で里芋が柔らかくなるまでゆっくり煮込む。
柔らかくなったら、火から外し、ハンドミキサーでなめらかになるまでつぶす。(熱いので、飛ばないように注意してください。)
再び火にかけ、牛乳を入れてなじませる。最後に白練りゴマと塩で味を整える。
384087
いのうえ まい
現在、2022年6月〜産休育休中で、現在はマイペースにレシピを投稿していきます。 大学卒業後、銀行員として就職。偶然観た映画でフードスタイリストという職業を知ったことがきっかけに興味を持ち、働きながら、フードコーディネーター養成スクールに通い、スタイリングを学ぶ。退職後、webレシピサイトに就職、料理製作スタッフとして所属する。その後、広告、テレビの情報番組やテレビショッピング等の料理撮影に携わる。 現在は、料理だけでなく、テーブルコーディネートやフラワーアレンジメントを学ぶ。またテーブルコーディネートを学ぶTWSA(テーブルウェアスタイリスト連合会)では、イベント装飾や広告のフードとして現場に入る。 大好きなお肉を使ったレシピが多く、男性に人気のがっつり飯を得意とする。 最近は年齢も考え、野菜も一緒に摂れるような料理を心がけている。