マヨネーズで作る♪ポテトクラッカー

30

2021.05.25

分類デザート

調理時間: 30分

ID 413459

hoppe

おうちカフェ*hoppe

じゃがいもとマヨネーズで手軽に作れるカリカリと歯ごたえのいいクラッカーです。
おやつやおつまみ、スープやサラダの添えにもピッタリです!

    材料
    ジャガイモ(小) 1個(100g程度の物)
    小麦粉 50g
    マヨネーズ 25g
    少々
    お好みでおろしにんにく 少々
    お好みでブラックペッパー 少々
    作り方
    Point!
    お持ちのオーブンによって、焼き加減が変わりますので、温度や時間は調節してください。
    生地は薄くするのがポイントです。厚みがあると中まで焼けづらく半生っぽい食感になりやすいです。
    ジャガイモの大きさが変わると電子レンジ加熱時間も変わります。箸を刺してみるなどして柔らかくなっているか確認してください。
    1. ジャガイモ(小)は皮つきのまま洗ってラップで包み電子レンジ600wで2分加熱して上下をひっくり返し、さらに1分半加熱する。加熱後、ラップのまま水にさらして粗熱を取る。
      オーブンを170℃に予熱する。
    2. ジャガイモの皮をむき、このうち40gを使うのでボールに入れフォークでつぶす。
    3. 小麦粉を加えフォークでよく混ぜる。
    4. マヨネーズ、塩、お好みでおろしにんにく、お好みでブラックペッパーを加えてまとまるまで混ぜる。
    5. まとめた生地をラップで包んで手で押さえるか麺棒で2㎜の厚さに伸ばす。薄くするのがポイント!
    6. 生地が柔らかいのでラップを敷いたまま型で抜き、ラップの下から押し上げて抜いた生地を取り出す。
    7. 天板に並べ、170℃のオーブンで20~25分焼く。
      先に焼き色だけついて、中がまだ生っぽいときは途中で温度を下げ乾燥させるように焼く。
    8. 生地が柔らかくてうまく型抜きできない場合は直径2㎝くらいに丸め、手で押しつぶして薄くして焼いてください。
    9. トースターで焼く場合は中温(170~180℃)に設定して20分ほど焼いてください。
    10. おやつやおつまみだけでなく、スープに添えたり砕いてサラダにトッピングしてもおいしいですよ♪
    0 48
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおやつ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。