
じゃがいもとマヨネーズで手軽に作れるカリカリと歯ごたえのいいクラッカーです。 おやつやおつまみ、スープやサラダの添えにもピッタリです!
ジャガイモの皮をむき、このうち40gを使うのでボールに入れフォークでつぶす。

小麦粉を加えフォークでよく混ぜる。

マヨネーズ、塩、お好みでおろしにんにく、お好みでブラックペッパーを加えてまとまるまで混ぜる。

まとめた生地をラップで包んで手で押さえるか麺棒で2㎜の厚さに伸ばす。薄くするのがポイント!

天板に並べ、170℃のオーブンで20~25分焼く。 先に焼き色だけついて、中がまだ生っぽいときは途中で温度を下げ乾燥させるように焼く。

生地が柔らかくてうまく型抜きできない場合は直径2㎝くらいに丸め、手で押しつぶして薄くして焼いてください。

トースターで焼く場合は中温(170~180℃)に設定して20分ほど焼いてください。

おやつやおつまみだけでなく、スープに添えたり砕いてサラダにトッピングしてもおいしいですよ♪

お持ちのオーブンによって、焼き加減が変わりますので、温度や時間は調節してください。 生地は薄くするのがポイントです。厚みがあると中まで焼けづらく半生っぽい食感になりやすいです。 ジャガイモの大きさが変わると電子レンジ加熱時間も変わります。箸を刺してみるなどして柔らかくなっているか確認してください。
レシピID:413459
更新日:2021/05/25
投稿日:2021/05/25