お肉も野菜もたくさん入っていて具沢山の「豚キムチ丼」 とくべつ独創的なものではないけれど、ちょっとひと味違うレシピをご紹介。
調味料は一気に加えるのではなく、みそとコチジャンは仕上げに加えます。 コクが深まり、うまみがアップします。 どちらも焦げやすく、あまりグツグツ煮込まない方が良いので最後に加えましょう。 作り置きもOK
豚こま肉は一口大に切り塩、ブラックペッパーをふり、ほうれん草は4センチ長に、長ねぎは斜め薄切りにする。
フライパンにごま油、豚肉、にんにくのすりおろしを入れ、中火で加熱する。
豚肉の色が変わったら裏返し、ほうれん草の茎、長ねぎを加えてさっと炒める。
ほうれん草の葉、キムチ、A 酒大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、水50㏄を加え一煮立ちさせる。
みそ、コチジャンを溶き入れ、海苔をちぎって加えて全体を混ぜ合わせる。 *みそ、コチジャン、海苔を加えたら、グツグツせずすぐに火を止めとOK。
ごはんの上に盛り、卵黄を添える。
148266
田村佳奈子
フードスタイリスト、フードライター。 ジュエリー業界から転職してフリーランスに。 広告・web・雑誌のスタイリング、ドラマのフードコーディネーター、レシピ開発なども行う。 お酒に合う料理が得意。 3歳の娘が喜ぶごはんとおやつを日々探求中。 チョコレート、パン、お酒が大好き。