パカッと割ったらあとはじっくり焼くだけ。高級レストランの付け合せにこんな感じのものがついてたのをご家庭で簡単にできるようにアレンジしました。 時間はかかっちゃいますが、とっても簡単です。
グラニュー糖はなければ普通の砂糖でも。 ローズマリーはタイムやパセリ、ローリエなど他のハーブや、ベビーリーフなどを飾っても。 玉ねぎの大きさにより加熱時間を調整してください。今回は大きめのものを使用しています。 トースターでも、アルミホイルで焦げを調整すれば作れます。
玉ねぎは座りがいいように上下を落として繊維に垂直に半分に切る。 アルミホイルやキッチンペーパーにのせて200℃のオーブンで25分程度焼く。
一度取り出し、グラニュー糖とバターをのせ、200℃のオーブンで20分程度焼く。
器に取り出し、底にカラメルが残るのでスプーンなどで上の断面に塗る。 ローズマリーを刺して飾りつければ出来上がり。 熱いうちにどうぞ。
136744
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪