秋の味覚をたのしむ♪洋風栗きんとん

30

2017.10.09

分類デザート

調理時間: 30分(栗の茹で時間と仕上の冷やしは除く)

ID 199286

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

買うとお高い栗きんとんは手作りすればけっこうお手頃に作れちゃいます。
裏ごしなど面倒なところは省いてなるべく手軽に作れて、コーヒーやワインにも合う洋風アレンジのレシピにしてみました♪
安心おやつにも、おもてなしやお持たせにもおすすめです!
せっかくの栗の時期なので、ちょっとのんびり栗仕事いかがでしょう?

    材料4人分
    栗(茹でて中身を取り出したもの) 200g
    グラニュー糖(または上白糖) 大1
    はちみつ 大1
    バター 15~20g
    作り方
    Point!
    好みで最後にラム酒を小1~程度加えたり、シナモンパウダーを加えると香りがついて大人味になります。
    1. 栗は焼く、茹でる、蒸すお好みの方法で柔らかめに加熱する。
      温かいうちに半分に切ってスプーンなどで中身を取り出す。
      ビニルに入れて手や麺棒、瓶で多少塊が残る程度にぎゅっと潰しておく。(フードプロセッサーがあると楽です。)
    2. 鍋やフライパンに潰した栗、グラニュー糖、はちみつを入れて弱火で加熱する。
      焦げないように混ぜながら全体がしっとり馴染むくらい(5分程度)まで加熱したら、バターを加えて混ぜながら溶かす。溶ければOK。
    3. ラップの上に取り出し、円柱にまとめる。
      空気を抜きキャンディ包みにしたら冷まして冷蔵庫で冷やす。
      スライスして召し上がれ♪
      (あまり薄く切ると崩れるので無理のない程度に厚めに切って下さい。)
    4 25
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「栗きんとん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。